So-net無料ブログ作成
検索選択

58mm持ってちょっと街歩き [小さな出来事]

ax.jpg

先日所用で出かけたとき、新しく買った58mmを持って出かけた。
a1.jpg


あ、ガチョウさんたち・・・58mmで撮るにはちょっと遠すぎ。
a2.jpg


これは何かのお店の壁なのだが、これがお店の壁絵なのか落書きなのかはナゾ。
a3.jpg


春らしいものが店先に。
a4.jpg


この日は妙に気温が上がり、10℃になった。
a5.jpg


用事を足したあと、帰りにパン屋さんへ。
a6.jpg


このパン屋さんはどれも美味しくて、色々欲しくなってしまう。
a7.jpg


この古本屋さんは閉店セール中。古本屋、きっと数年後には全く姿を消しちゃうんだろうな。
a8.jpg


あ、そうそう、ドイツの古本屋は日本みたいにマンガなどを売るところではなく、19~20世紀の古い本や絵を売るところ。20年前は町を歩けばあちこちにあったが、今は探しても見つからないほど。本屋そのものも姿を消す一方。

綺麗な街並みをどう撮ろうかなと思っていたら、車が横切っていった・・・あ、この車を入れて撮ればよかったな・・・
a9.jpg


この58mmは、星を撮るのに良いとか、ポートレートに良いと言われているレンズ。そんなレンズで街歩きしてスナップショットってどうなのか分からないが、めぎはこのふんわりとした写りが好きなのだ。なんだか夢の国に入るような気がするのだもの。しかし一方で、結構キリリとした写りもするわねえ。それもまた素敵♡

こうしてあっという間に行き帰り。町まで歩いて15分くらいで行けるところに住んでいるというのはホント便利。
a10.jpg


それなのに全然行かないのよねえ・・・年に数回しか行かないのよね。

撮影: D600 + 58mm(F1.4)
nice!(35)  コメント(8) 

nice! 35

コメント 8

Baldhead1010

キリッとした解像とふんわりしたぼけ具合がいいレンズですね。
by Baldhead1010 (2017-02-05 05:02) 

Inatimy

水仙の芽、ワクワクしてきますね〜♪
散歩してても道路の脇にスノードロップやクロッカスの芽が出始めてました。
少しずつ光の量も増えてきた感じですよね^^。 
by Inatimy (2017-02-05 07:01) 

YAP

58mm はスナップ的な撮り方で街中でもいけるのではないでしょうか。
広くは写らないので、どう切り取るかでセンスが出てきそうですが、広角の多い私には、使いこなせない気もします。
by YAP (2017-02-05 07:11) 

engrid

ふんわりな写り、素敵ですね
春のツンツンな芽が生き生き
パンは、美味しそうにふっくら
by engrid (2017-02-05 10:31) 

sheri

めぎさんの新しいレンズに対する思い入れがなんかひしひしと伝わってきます。
好きなレンズがめぎさんの撮りたい世界感に合ってるのかな?
なんて勝手に思ってしまいました。
by sheri (2017-02-05 14:12) 

mimimomo

パンが美味しそうですね~
58mmでかなりボケますね。今一つ分からない分野。
by mimimomo (2017-02-05 14:44) 

ぽりぽり

私も街の風景を切り取るときは、こんな画角でやりますよぉ。フルサイズで58mmは自分で良く動かないと駄目ですよね。めぎさんのスタイルにあっているのかも。写りも良いし、良いレンズですね。
by ぽりぽり (2017-02-05 15:57) 

momo

古本屋さんの本が素敵ーーーーー(>m<)* 可愛い!!
閉店しちゃうの寂しいですね;;;
昨年あたりから、全国の本屋さんの閉店が急に多くなったらしいです。
by momo (2017-02-05 19:39)