So-net無料ブログ作成

1月後半のめぎ家の食事 [食べ物・飲み物]

ax.jpg

2017年ももう一ヶ月が経過。ああ、早いわねえ・・・今日は1月のめぎ家の食事をどうぞ。

ボルネオから帰ってきて、何が食べたかったかと言えば豚肉料理。マレーシアはイスラムの国なので、豚肉が全くないのだ。中華の店でこれは豚肉だと言われて食べてみたけど、めぎにはとても豚とは思えず・・・そんなわけで、まずは豚肉料理。これは大きな豚のもも肉を茹でたもの。うちのドイツ人と分けて、夕食2回分。食べるときはザウアークラウトと茹でジャガイモと一緒に盛りつけたが、その写真は無し。
a1.jpg


こちらは遅ればせながらのクリスマス料理。うちのドイツ人の息子がいるときに買ったので鴨のモモ3本だが、12月中旬に突然あっという間にうちを出て行ったので食べる機会を失って、冷凍しておいたのを料理。
a2.jpg


鴨肉は大きくて、これ1本も一度には食べきれず、3本をめぎ家二人で4日かけて食べた。付け合わせはジャガイモ団子と甘酸っぱく煮た紫キャベツ。鴨の肉汁をかけて食べるジャガイモ団子はめぎの大好物♡肉より何より美味しい。
a3.jpg


1月16日の週は忙しくて、上記のものを温め直してローテーション。その合間に豆のスープ。これも何度も温め直しをして何度も食べた。
a4.jpg


そしてあっという間に金曜日。20日はマルクト市場で美味しそうに見えた仔牛レバー。付け合わせはリンゴとタマネギのソテーと、マッシュポテト。
a5.jpg


土曜日サッカーニュースを見ながらの食事は鶏肉。久々にご飯を炊いて。
a6.jpg


日曜日はうちのドイツ人が作ったスープをお椀に入れてスターターとし・・・
a7.jpg


牛タンの煮込みがメインディッシュ。ソースは西洋山葵味。
a8.jpg


週の途中で出てきた鶏のスープ。出汁は卵を産まなくなった雌鶏をじっくり煮出して取ったもの。ご飯を入れるのは、パスタスープ感覚。
a9.jpg


あとは温め直しの食事が続き、また土曜日がやってきた。この日うちのドイツ人はフリカデレ(ドイツのスパイシーなハンバーグ)を作り、また何かのスープをお椀に入れて出してくれたが、メインは札幌の実家から届いた筋子とタラコと明太子、そしてボケて写っている薩摩揚げ。
a10.jpg


冬の食事は色もなくて、撮影意欲も湧かない。こんな食事があと2か月くらい続く・・・うーん、春は遠いなあ・・・


撮影: D600 + 35mm(F1.8)、D600 + 20mm(F1.8)、D600 + 58mm(F2.4)
nice!(33)  コメント(5) 

nice! 33

コメント 5

Baldhead1010

冬はやはり新鮮な野菜類が不足しますか?

うちはやっぱり肉よりも魚の方が多いなぁ。
by Baldhead1010 (2017-01-31 04:40) 

YAP

旅行に行っている間に豚肉が恋しくなるなんて、めぎさんもドイツ人らしくなってきたのでは?
今月は大きな悩みの種が減って、落ち着ける日も多かったのではないでしょうか。
by YAP (2017-01-31 07:18) 

テリー

ボリュームたっぷりで、美味しそうな料理ですね。
我が家も、時折、肉料理を食べています。
by テリー (2017-01-31 16:43) 

engrid

緑が食卓に少なくなると、淋しいですよね
りんごと玉ねぎのソテー、付け合せに良いですね、
うちも取り入れることに、でも此方のりんごは、甘すぎるかな、、
じゃがいも団子とはいきませんが マッシュポテトは
付け合せに作るようになりました、メインのソースを絡めるようにいただくと、おいしいですものね、
めぎさんのお料理を、参考にです
by engrid (2017-02-01 01:10) 

mimimomo

鴨肉って脂濃くないですか。一度鴨肉でお饂飩を食べたけれど
ちょっとしつこかったです。
ジャガイモ団子、この頃たまに作ります^^
by mimimomo (2017-02-02 17:59)