So-net無料ブログ作成
検索選択

一服♪ [文化の違い]

めぎの今年のアドヴェントカレンダーは、先日ご紹介したようにお香のカレンダー。12月1日を過ぎ、こうして開けると・・・
b1.jpg


中にはこんな風に入っていた。この日のお香は、アドヴェントの香り、という名前。
b2.jpg


アドヴェントというのはキリストの誕生を「待つ期間」という意味。さて、待つ期間の香りは如何に。

例の人形にセット。人形はこんな風に上下に分かれるようになっている。
b3.jpg


そこにお香を置いて火をつけ・・・
b4.jpg


人形をセットすると、ほら!
b5.jpg


パイプ吸いながらお仕事中♪
b6.jpg


このお香は崩れないように出来ている。下の方まで燃え尽きるとそこで火も消える。
b7.jpg


心が安らかになるいい香りでございました!

撮影: D600 + DX40mm(F2.8)micro
nice!(33)  コメント(9) 

nice! 33

コメント 9

Baldhead1010

お香を焚く・・・元々は腐敗物などの異臭を紛らわすためのものと思いますが、やはり、落ち着くとかリラックスできる意味合いから、使われているのでしょうか?
by Baldhead1010 (2016-12-06 04:58) 

YAP

毎日違った香りでリラックスタイムが愉しめそうですね。
この人形、きれいに煙をはいてますね。
by YAP (2016-12-06 08:05) 

ナツパパ

わたしも、たまに自室でお香を焚きます。
気分が落ち着いて良いものです。
ただ4畳半なので、本当に短くして。
あっと言う間に燃え尽きちゃいます。
by ナツパパ (2016-12-06 09:01) 

かずのこ

パイプをくゆらせてる様子が
なんともいい感じですね^^
by かずのこ (2016-12-06 10:51) 

mimimomo

どんな香りかなぁ~良い香り~我が家もたまにお香をたきますが、そのお線香が短くて直ぐ無くなってしまいます。
めぎさんの所のお香は長持ちしそうな大きさですね^^
ゆったりした気分でいられますでしょ^^
by mimimomo (2016-12-06 11:56) 

engrid

癒やされますね
フワァ〜〜と煙とともに香り、、
毎日の楽しみ、、
by engrid (2016-12-06 18:25) 

Inatimy

日替わりで楽しめるお香のアドヴェントカレンダーはいいなぁ♪
シンタクラースが帰ったので、我が家もクリスマスの飾りを出さないと^^。
まずは、煙吐き人形でお香かな。 
めぎさんの写真見てたら、早く使いたくなってきました。
by Inatimy (2016-12-06 18:32) 

schnitzer

うちのカレンダーは香りのするものを多く打っているところのカレンダーでした。
残念ながらカレンダー自体から香りがすることもないのでディフューザーを使ってアロマオイルを焚いてます。
心が安らかになる気分を味わってます。
by schnitzer (2016-12-06 21:18) 

テリー

どんな香りでしょうか。
一寸前に、アロマセラピーとかで、相方が、ラベンダーの香りを出すものを、買ってきたので、私も
1つ、購入して、暫く使っていましたが、あまり、蒸気が出る物を、パソコン周辺で、使うのも、パソコンに悪い影響が
出ないか心配になり、やめました。
by テリー (2016-12-07 13:52)