So-net無料ブログ作成

第2アドヴェント [文化の違い]

この日曜日は第2アドヴェント。2つめの蝋燭を灯す。
a1.jpg


マウスも蝋燭2つ。
a2.jpg


クリスマス休暇まであと3週間を切ったわ~あと14日働けば休みだわ~~~(今年の冬休みは23日から)
しかしこの14日間が辛いのだった・・・試験と授業で目が回る~~@@オープンデーもあるし・・・
でも、日本のみなさんの師走と比べたら、たいしたことないわよね、きっと。なにしろ最終週は休みなんだもの。その最終週が無いから、その5日間にすべきことが全部その前の14日間に上乗せされているとも言えるのだが。
(あ、気がついた・・・オープンデーを入れたら15日間だった・・・週末の採点を入れたら17日間だった・・・むむむむ。)

この日曜日は非常に冷え込んだ。バルコニーもこの通り。
a3.jpg


ホオズキにもうっすらと。
a4.jpg


ここにも!
a5.jpg


いや、↑これは、作り物♪

撮影: D600 + 35mm(F1.8)、D600 + 105mm(F2.8)micro
nice!(37)  コメント(10) 

nice! 37

コメント 10

ナツパパ

あと2週間ですか...がんばれ!!
息子はこのところ睡眠3~4時間で仕事してます。
おおっ、これが噂の長時間労働かい、なんて思いいますが、
なにしろ家に持ち帰っての仕事ですから、会社は無関係なのですね。
...新人は大変です。
by ナツパパ (2016-12-05 04:22) 

Baldhead1010

気象予報を見ても、こちらはまだ霜が降りそうにないです。

やはり、温暖化?
by Baldhead1010 (2016-12-05 05:15) 

YAP

そろそろ年末年始の休みが楽しみになってきました。
ろうそくの灯りは優しい雰囲気ですね。
by YAP (2016-12-05 08:11) 

もとこさん。

めぎさん、遅まきながら先月末あたりのブログ拝見いたしました。
大変ですね~~!!!
ご心労、及ばすながらですがお察しします。
こんなに理不尽な中でも、切れてしまわずお心を保っていらっしゃるめぎさんに、感嘆します。
ドイツ人様もご自分のお子さんですから、さぞ気をもまれお辛い事でしょうね。めぎさんへの申し訳なさや感謝のお気持ちもおありでしょうし・・・
ご本人は、このお歳で初めて現実の社会の入り口に立ったのでしょう?おそらく社会というものを殆ど知らず経験せず、安易な夢と現実を区別することも教えられずに育ったいらしたのでしょうね。そして今厳しい現実社会の門口に立って、身をすくませているのではないでしょうか。
大きな門の入り口で身を縮めてうずくまっている小さな生き物を想像します。入って行く勇気はさらさら無い、こんな筈じゃないと呟きながらも戻る決断もつかず、いつまでもこうしているわけにはいかない事も朧げには感じつつ、誰かに助けや助言を求める勇気も無く、せっかく差し伸べられた救いの手を握る謙虚さも無く。
その時々の年齢なりに社会に対応することを教えてもらえなかった事は、本当にお気の毒です。子供は親や環境を選べませんから。
彼はそんな自分を未分化ながら意識しているのではないかしら。めぎさんは彼の一縷の望みでしょう。Quarkbällchenと「おめでとう」の一言が第一歩となって、少しづつ少しづつめぎさんに心を開いて行けたらいいなと心から思います。(他人事みたいに勝手なことでごめんなさい)
めぎさん、もしも余力がおありなら、彼の心を今ありのままに包んであげてください。そんなめぎさんをドイツ人様が支えてくださることを祈っています。

by もとこさん。 (2016-12-05 14:29) 

Inatimy

葉っぱに白い霜・・・キレイ♪ でも寒いですよねぇ^^;。
月曜の朝も、こちらはかなり冷え込みました・・・。
慌ただしいけど、12月の赤はウキウキしてきますね〜。
by Inatimy (2016-12-05 16:57) 

mimimomo

赤い蝋燭に灯る火、暖か味がありますね~
今年最後の追い込みですね・・・お体に気を付けて頑張ってね^^
by mimimomo (2016-12-05 19:31) 

Bonheur

段々と冬の寒さが増してきているようですね。
その寒い空気の中を歩きたいです。。
退職したらドイツに長期滞在するんだ、と気の遠くなりそうな先のことを夢見ながら毎日を過ごしています。
お忙しいとは思いますが、どうぞご無理なさらずに!!
by Bonheur (2016-12-05 20:47) 

miffy

休暇の楽しい事だけ考えてお仕事頑張ってください。
by miffy (2016-12-05 23:13) 

テリー

仕事をされている方は、休みの前に、沢山の仕事を終わらせないといけませんから大変ですね。
楽しいことを思い浮かべて、頑張ってください。
by テリー (2016-12-05 23:20) 

engrid

寒さを忘れれば、霜も、小さな氷の雫も
キラリと美しいですね
もうひと頑張り、、
by engrid (2016-12-06 18:23)