So-net無料ブログ作成
検索選択

ザルツブルクの市街地にお別れ [ザルツブルク]

bx.jpg

今日も昨年夏のザルツブルクのお話を。

一人で過ごした2週間を終え、うちのドイツ人が来て数日後、とうとう最後のコンサート。
b3.jpg


指揮はハイティンク。オランダ人。曲目はブルックナーの8番。演奏はウィーン・フィル。
b4anigif.gif


しかし、今回のウィーン・フィルを持ってしても、めぎはやっぱりブルックナーは好きになれなかった・・・

それはともかく、ザルツブルク音楽祭鑑賞もこれが最終日。
b5.jpg


この後音楽祭はまだまだ2週間以上続くのだが、めぎはこれでお別れ。ちょっと名残惜しいなあ・・・
b6.jpg


うちのドイツ人は残念ながら日程が合わず、今回オペラは全く見なかった。いつかまた、今度は一緒にオペラを見にザルツブルクに行きたいな・・・

ザルツブルク最終日、宿の清算をしてから、今まで2週間以上登ったことの無かった山に登った。眼下にはザルツブルクの旧市街。右に見えているのが祝祭劇場とその前の道。上の写真はあの空間で撮ったもの。
b7.jpg


視線を左に向けると、川向こうにはザルツブルクの新市街。
b8.jpg


ズームアップすると、ミラベル宮殿なども見える。
b9.jpg


でも、めぎが名残惜しいのは旧市街の方。このすし詰め状態の建物の中に、あのわんさかといる観光客。それも含めて名残惜しかった。
b10.jpg


めぎたちはここの木陰に1時間くらい座ってこの景色を眺めながらあれこれおしゃべりしていた。その間、観光客が次々に来ては写真を撮って去っていった・・・これはたぶん韓国から来たお嬢さん方。今回のザルツブルクでは韓国の若者の個人旅行や中国の団体旅行、アラブの家族旅行が大いに目立ったが、日本人はほとんど見かけなかった。
b11.jpg


このお二人は犬連れだから、地元の人かしら。それともヨーロッパのどこかから犬連れで休暇中かしら。
b12.jpg


このとき、暑かったなあ・・・この夏もあんな風に暑くなるのかしら・・・

さて、めぎたちはその山の上を少し歩いてみることにした。そう言えば2週間くらい前にはあの向こうに見える山の上の黄色い建物のところからこちらを眺めたのよね~と思いながら。
b13.jpg


遊歩道にはこの辺りの地形の説明や石の説明があった。こういうの、うちのドイツ人は大好き。
b14.jpg


そしてまた眼下にこの景色を眺めてお別れした。音楽祭の会場である祝祭劇場、人がいっぱいだったゲトライデガッセ、大学教会や大聖堂などの各教会、そして岩の上の要塞・・・みんな、素敵な思い出をありがとう、さようなら。
b15.jpg


そしてこんなところを抜け・・・
b16.jpg


こんなところを降りていった。
b17.jpg


これでザルツブルクの旧市街滞在とザルツブルク音楽祭の日々は終わった。でも、このあともう一泊ザルツブルク郊外に宿泊した話が残っているので、またいずれ。

撮影: Nikon 1 V3 + 18.5mm(F1.8)、D600 + 24-70mm(F2.8)
nice!(41)  コメント(5) 

nice! 41

コメント 5

Baldhead1010

イギリスのEU離脱、どうなるでしょうね?
いよいよ23日投票ですね。
by Baldhead1010 (2016-06-23 04:15) 

mimimomo

この上から見た新市街地や旧市街地・・・覚えがあるわ^^
by mimimomo (2016-06-23 06:22) 

Inatimy

お天気も良くって、見晴らしいいなぁ。 
川向こうの山、結構、こんもりとした高さのある山だったんですね。
馬洗い池もちょこっと見えてる下から3枚目の写真、特に好きです^^。
あっちから見たのと、こっちから見たの、
そういうつながった視点、いいですよね〜♪
by Inatimy (2016-06-23 07:23) 

YAP

楽しみが一つ一つ終わって...
ちょっとしんみり寂しくなってきますね。

by YAP (2016-06-23 08:17) 

ナツパパ

こちらから見ると旧市街はこう見えるのですね。
お城も入って、なかなかの眺望です。
次回行けたらその時はぜひ!
...旅の終わりは寂しいですよね。
ブルックナー...ハイティンク...絶句。
ブルックナーは演奏に身を委ねちゃえばこっちのもんです(笑)
by ナツパパ (2016-06-23 09:43)