So-net無料ブログ作成

音楽祭2ヵ所ハシゴの日曜日 [ザルツブルク]

ax.jpg

現在、昨年夏のザルツブルクの話を連載中。

7月後半にザルツブルク入りし、約3週間滞在して何をしていたかといえば、以前にも書いたように音楽祭通い。7月中はのべ3つのオペラ(そのうち1つはゲネプロ)、8つのコンサート、そして演劇1つを鑑賞し、7月31日から8月1日にかけては先日連載したようにザルツカンマーグートに一泊小旅行をし、8月に入っていよいよ旅もあと1週間。8月2日は日曜日だったのだが、その日はまず昼間にモーツァルテウムでブーフビンダーというピアニストのコンサート。曲目はハイドンとモーツァルトとベートーベン。
a1anigif.gif


会場のモーツァルテウム。ここには以前に一度来ている。
a2.jpg


前回はあの辺の下の席だったが・・・
a4.jpg


今回は上階のサイドの席。だからこんなアングルで写真が撮れる。
a3.jpg


ここは幕間に中庭の魔笛小屋(モーツァルトがシカネーダーに閉じこめられて魔笛を作曲したといわれる小屋で、ウィーンからここへ移転したもの)を見学することができるのだが、この日は雨で、ここには3~4人のおじさま方しかいなかった(窓に映っているのがそのうちの2人)。
a6.jpg


雨の中をダッシュしなきゃ行けないからね。あちらに見えているのは会場。外に出られないので、あの中の部屋はシャンペンなど飲んでいるみなさまでごった返していた。
a5.jpg


めぎは久々にピアノの音色を聞いたのだが、非常に心地よかった。
a7.jpg


次の映像は場所も年も違うが、ブーフビンダーの指揮・ピアノでめぎが見たのと同じ曲。雰囲気はまさにこんな感じだった。



モーツァルテウムのコンサートは11時に始まって1時過ぎに終了し、一度宿へ戻ってお昼&休憩&着替え。次はオペラ。

さあ、行きますわよ~~♪ 雨もやんで、ラッキー!日曜日のオペラは午後4時から。
a10.jpg


モーツァルトのフィガロ。ゲネプロとプルミエに続き、今回3回目である。
a8anigif.gif


この舞台はとっても上手くできていて凝っていて面白かった。これは冊子の写真から。こんな風に舞台が2階建ての部屋になっていて、階段を上へ上がったり下がったり、隣の部屋へドアを開けて入ったり出たり、そして別室で聞き耳を立てたり演技してたり。イタリア語なのでドイツ語字幕も見たいし、歌っている人以外も演技しているので、あちこち見なきゃいけなくて忙しいけど、3回見ても飽きないほど楽しめた。
a9.jpg


幕間の休憩へ。
a12.jpg


今回の席はサイドの前の方。
a11.jpg


実はめぎ、この日のこの演目は立ち見席を購入していた。10ユーロ程度だったと思う。4時間立ちっぱなしも辞さない勢いで見に行ったのだが、行ってみたらサイドの前の席が空いていて、思いがけず座れたのだった。本当だったら(反対側の写真だけど)あの上の奥の壁みたいなところの後ろ(おじさまが横向きで立っているところの左側の奥)で立って見るはずだったのだ。ホント、ラッキー♪
a13.jpg


幕間に外に出たら、綺麗に晴れていた。昼間の雨が嘘のよう。
a14.jpg


プルミエほどじゃないけど、豪華なドレス姿をたくさん見かけた。オーストリアの民族衣装も。
a15.jpg


意外と一人で来ている人も多い。でもこの演出、ホント面白くて、誰かとおしゃべりしたかったな・・・
a16.jpg


オペラの雰囲気が見たい方はこちらをどうぞ。ドタバタ劇の雰囲気がよく伝わると思う。



次のシーンの1分20秒くらいからの歌はご存じの方も多いと思う。



そして最後のカーテンコール。この最後の温室シーンもお茶目で面白かった♪正統派フィガロっていう感じ。
a17.jpg


終わったのは午後8時ちょっと前。まだ明るかったので、すぐに帰らずテラスからVIPの様子を眺めてみた。
a18.jpg


あ、来るときに見かけた二人だわ~
a19.jpg


あと3回寝るとうちのドイツ人が来る。一人で公演を見るのはあと2回。この自由の日々もあともうちょっと。
a20.jpg


撮影: Nikon 1 V3 + 18.5mm(F1.8)
nice!(44)  コメント(6) 

nice! 44

コメント 6

Baldhead1010

雨の中のダッシュ、梅雨の頃はこけないように気をつけないとね^^
by Baldhead1010 (2016-05-29 04:08) 

YAP

好きなものを観るとはいえ、はしごするとけっこう疲れそうですね。
観る側も体力勝負という気がします。
by YAP (2016-05-29 06:41) 

ナツパパ

4時間の立ち見は辛そうだけど、フィガロだったらいけるかも。
音楽と劇は頭に入ってるし...10ユーロはお得だ!!
もちろん、席があればそれに越したことはないのですけれどね(笑)
by ナツパパ (2016-05-29 08:01) 

テリー

3週間滞在して、音楽に浸りきる、きっと音楽が好きな人にとっては、最高の贅沢なんでしょうね。

by テリー (2016-05-29 17:48) 

engrid

すご~く楽しいオペラ
2階建ての舞台で、動きまわって、
演技して唱って移動してと、体力もいるわね
席が見つかってラッキー でも4時間は、あっという間のことかしら、、舞台がはねてからの光景、高揚感を感じますね
by engrid (2016-05-29 22:28) 

Inatimy

音楽三昧な濃密な日々。
好きなことに集中できる休暇っていいですね〜。
オペラ、舞台が面白い♪ 
あっちもこっちも何してるのか見てみたくって、キョロキョロしそうです^^。
by Inatimy (2016-05-30 05:59)