So-net無料ブログ作成
検索選択

久々の味 [食べ物・飲み物]

ax.jpg

先日、うちに帰ってきたらちょうどうちのドイツ人が料理をしているところだった。
a1.jpg


いや、準備をして、最後の炒めるところをめぎの帰りを待っていたようだった。
a2.jpg


写真を撮って欲しかったみたいで。
a3.jpg


七面鳥のハツを料理するにあたり、何か良い野菜はないかと久々にトルコ系の店で買い物をしてきたのだという。マルクト市場で買える冬の野菜に飽き飽きしたというか、ちょっとビビッとした色が欲しくなって。それで、細長い形をした辛くないタイプのパプリカの赤と緑を購入してきたのだとか。それ以外の椎茸とリーキとにんじんはマルクト市場のもの。

この日はスパゲティと。味付けは日本の醤油とタイのチリソース。
a4.jpg


あまりにおなか空いていたので盛りつけはちょっとイマイチだが、色が綺麗ね~それに美味しいわ~~♪
a5.jpg


この日はとっても嬉しそうにデザートまで用意していた・・・デザート作りなんて、半年ぶりくらいかしら。トルコ系のお店にカリンがあって、それがとっても綺麗だったので、と。ブラウンシュガーをカラメル化して、蒸留酒とともに煮たのだとか。クヴァルクという生チーズの上に載せて。
a6.jpg


なんだかずいぶんご機嫌だなあと思ったら、久々に息子からメールが来たのだとか。ああそう・・・なるほど、どおりでね。子どもの力って偉大だわね。

撮影: D600 + DX40mm(F2.8)

♪ 追悼 ♪

3月5日、アーノンクールが亡くなった。そのお知らせはこちら。下の写真の記事はこちら
Spiegel.jpg


ザルツブルク音楽祭で最初に見たアーノンクールの記事はこちら。本当にあれが見納めになってしまったのね。
nice!(39)  コメント(7) 

nice! 39

コメント 7

Baldhead1010

子供たちからのメールはすべてカカの携帯に。

今朝も部屋の中は19.7度あります。
歩いてくると汗ばみます。
by Baldhead1010 (2016-03-07 04:19) 

YAP

おいしそう。
モチベーションが高い状態での料理は、さらに力が入ったことでしょうね。
by YAP (2016-03-07 06:44) 

ちばおハム

写真かっこいいですね。
炒めているところ、うん、おいしそうです。
by ちばおハム (2016-03-07 08:03) 

ナツパパ

アーノンクールの訃報は驚きました。
今日の新聞で知りました。
わたし好きだったなあ、あの手法は。
レコードから始まって、CDもいっぱい持ってます。
ご冥福をお祈りします。
by ナツパパ (2016-03-07 09:05) 

Inatimy

二段熟成・・・こだわりのお醤油ですね〜、美味しそう♪
「細長い形をした辛くないタイプのパプリカの赤」我が家もよく使います^^。
カリンもいい風味だろうな〜。
by Inatimy (2016-03-07 16:37) 

engrid

手際もお見事
カラフルでおいしそう、、その味付けメモります
カリンもおいしそう、綺麗な仕上がり
食卓が華やかですね
by engrid (2016-03-07 18:29) 

soujirou-3

中華鍋なんでしょうか
by soujirou-3 (2016-03-07 20:12)