So-net無料ブログ作成

トロピカルスパイスガーデン [2015-16年年末年始 ペナン島]

ax.jpg

今日からまた年末年始のペナン島のお話を。

10泊11日の滞在中、ホテルを出て移動して観光に行ったのは4回。そのうちの1回は先日ご紹介したダイビング。今日の話はそのうちの2回で、ホテルから現地の普通バスで2~3つめくらいの停留所のスパイスガーデンを訪ねたときのこと。
a1.jpg


もう少し先にはトロピカルフルーツファームとかバタフライファームと言った観光施設もあるのだが、うちのドイツ人が今回はスパイスの植物が見たいというのでそこに。ホテルから近くて便利だったし。

最初に訪れたときはちょうど始まるところだったガイドツアーに参加した。それはそれで悪くはなかったが、見たいところで端折られたり、興味ないところでゆっくりされたり、途中で写真を撮る時間がなかったりしてイマイチ不消化気味だったので、もう一度行ってイヤホンガイドを借りてゆっくり自分たちのペースで見ることにしたのだった。
a2.jpg


そんな訳で、今日の写真はその2回の間に写したもののダイジェスト。

ガイドの説明もイヤホンガイドも結構しっかり聞いたのだけど、もうすっかりうろ覚え。バナナは分かるのだが・・・
a3.jpg


右上のあのオレンジ色の実は何かしらねえ。
a4.jpg


これはヤシではなく別の種類と聞いたのだけど、何だったかなあ・・・
a5.jpg


これらは全てバナナの仲間と聞いたような記憶。
a8.jpg
a9.jpg
a10anigif.gif


これはトーチジンジャー。
a7.jpg


これは不明。
a6.jpg


これはシナモン。
a12.jpg


この皮がシナモンになる。
a11.jpg


これはクローブだったような記憶。
a13.jpg


ここはバニラが寄生している木の幹。
a14.jpg


これは不明。
a15.jpg


これも不明。
a18.jpg


もともとめぎは植物の名前にはあまり興味が無く、そのとき綺麗だなと思ったものや面白いなと思ったものを写すだけ。だから、名前の札なども撮影しないし、もともとあまり札も見ていない。

これも不明だが(ここには名前の札もなかったし)、めぎたちの心に最も印象深く残ったもの。
a16.jpg


なんていう花なのかしらね・・・
a17.jpg


ここは小さくともジャングルで、蚊もいっぱいいた。長ズボンをはき、虫除けの薬を塗りたくっていたけれど、それでもやっぱり刺された。それに、昼過ぎになるとどんどん暑くなるので、午前中に訪問。2回とも9時の開園と共に入場、11時にはここをあとにした。
a19.jpg


今日の写真は全てD600に24-70mmレンズで撮影したもの。ペナン島で24-70mmレンズを持ちだしたのはこのスパイスガーデンだけ。重くとも、やっぱり安心確実の装備なのよねえ・・・新しく出たVR付きのは、高いし、さらに大きく重いので、もう手は出さないけどね。
a20.jpg


撮影: D600 + 24-70mm(F2.8)
nice!(42)  コメント(8) 

nice! 42

コメント 8

Baldhead1010

SONYからまた新しいGレンズが・・・。

心動かされますが、お値段もかなりいいようです(/_;)
24-70mmGと85mmG。
by Baldhead1010 (2016-02-21 04:31) 

Inatimy

オオオニバスの葉っぱの池に映った青い空、いい写真ですね〜♪
見たこともない植物がたくさんで面白そう。
ショップにスパイスも売ってるのかしら^^。
by Inatimy (2016-02-21 06:23) 

YAP

ガイドツアーは良し悪しですね。
私も先日、都内の某バスツアー(そのうち記事にします)に参加しましたが、自分の見たいところで時間があまりなかったり、集合時間が決まっていて常に時間を気にしたり、そういうところはやっぱり窮屈だなと思いました。
一方で、個人で行ったとしたら1日で全部を見ることはできないだろうな、そもそも個人で見に行くにはハードル高いなと思うようなスポットだったので、そういう点はメリットだと思いました。
by YAP (2016-02-21 06:54) 

テリー

変わった植物が、いろいろありますね。
幾つかは、千葉市花の美術館の温室や旬宿御苑の温室で、見かけましたが、珍しい植物に沢山あえて、良かったですね。
by テリー (2016-02-21 10:44) 

ナツパパ

ほんとにねえ...ガイドツアーって、善し悪しの面がありますよね。
初めての時は、それでもガイドツアーをお願いするときがありますけれど、
2回目からは自分のペースで見て回りたい、と思いますもの。
ゆっくりと、好きなものに集中できてなによりでした。
by ナツパパ (2016-02-21 11:55) 

ぽりぽり

熱帯ジャングルって感じですね。これは植物だけでも見て楽しいところですね。 写真はやはり高級機&大三元レンズだけありますね。鮮鋭です。ニコンのレンズ群が日本では3月から一斉値上げですね。自分はあと何年かしたら、フルサイズのコンパクトシステムを組み直すかもしれません。そうなるとやはりSONYフルサイズ&ツァイスの選択になってしまいそう。
by ぽりぽり (2016-02-21 15:35) 

engrid

イヤホンの方が、行動の自由がきいていいかな
ガイドツアーは、安心感はあるけれど、
もう、ジャングル、シナモンの木とか
バニラは寄生植物なのね、テーマが決められてるのも楽しいですね
by engrid (2016-02-22 17:06) 

mimimomo

いろんなスパイスが植わっていますね~こう言う所を散策するのも楽しそう。
by mimimomo (2016-02-23 20:20)