So-net無料ブログ作成

明るくなってきた♪ [小さな出来事]

ax.jpg

冬至を越してからもう一ヶ月以上。気がつけば、なんとなく朝が明るくなってきたような・・・これは1月25日朝8時過ぎの撮影。
a1.jpg


今日は朝焼けが綺麗だな~と思いながら、通勤途中なのでささっと撮影。
a2.jpg


いつもの場所で。
a3.jpg


どのくらい明るくなってきたかというと・・・
a4.jpg


冬至の頃の日の出は8時33分だった。その後さらに遅くなって、大晦日の日の出は8時35分。それが1月18日には日の出は8時25分に。その18日の8時10分頃に写したのがこちら。
a7.jpg


それから一週間経って、1月25日の日の出は8時18分。その25日の8時10分頃に写したのがこちら。
a5.jpg


来週の月曜日には日の出は8時8分となる。写す頃には夜が明けているようになる・・・そう思うだけで、ウキウキしてくる。明るさって、本当に人の心を軽くする。
a6.jpg


お昼前のラインタワー。日差しも少し強くなってきたように感じる。
a8.jpg


それとともに、水仙の芽ももうこんなに。
a1.jpg


撮影: Nikon 1 V3 + 18.5mm(F1.8)
nice!(37)  コメント(9) 

nice! 37

コメント 9

Baldhead1010

こちらも日の出は一番遅い頃より6分、日の入りは半時間以上違ってきました。
毎日1分ずつぐらい違ってきています。
by Baldhead1010 (2016-01-30 04:47) 

ちばおハム

明るい時間が増えてきてうれしいですね。
沖縄も7時ころにはゆっくり明るくなってきてます。
by ちばおハム (2016-01-30 07:04) 

YAP

朝はあまり感じませんが、夕方は日がのびたと感じるようになりました。
まだまだ寒いですが、春は近づいてますね。
by YAP (2016-01-30 07:13) 

Inatimy

確かに朝の明るさが当時の頃とは違いますね〜。
鳥の声も聞こえる時間が早くなりました^^。
寒くても、球根植物は少しずつ成長してますね。
水仙、今年は早めに咲くのかしら。
by Inatimy (2016-01-30 08:14) 

テリー

太陽の力は、大きいですね。
日が出るのと、曇っているのとでは、日中でも5-7度くらい、気温が違います。
日が出ると、うれしくなりますね。
by テリー (2016-01-30 09:19) 

ナツパパ

明るいと気分も良くなりますよね。
これからドンドン日が延びていくのは楽しみでしょう。
中欧8泊の旅行が格安で出ていて、思わず行きたくなりました。
中欧の3月は旅行には?かなと思ってはいるのですが。
by ナツパパ (2016-01-30 12:58) 

engrid

淡い紫の朝焼けが美しい
水仙、つんつん伸びてきましたね、
もう、春の兆しを感じ始めかしら
by engrid (2016-01-30 18:38) 

miffy

朝はあまり感じませんが夕方は確実に明るくなってますね~
水仙はまだ咲いてませんが梅の花が咲き始めました。
by miffy (2016-01-30 23:43) 

mimimomo

そうそ、暗いより明るい方が人間には良いですね~て言っても、暗いことも必要だけれど・・・
夕方はシャッターを閉める時刻がかなり遅くなってきたけれど、
朝は開ける時間、あまり変わらないわ。
by mimimomo (2016-01-31 12:09)