So-net無料ブログ作成
検索選択

今年の羽根ちゃん [食べ物・飲み物]

ax.jpg

9月の食事の話は今日でお仕舞い。今日は飲み物のお話を。

めぎ家のいつもの飲み物、ラッテマキアート。毎朝欠かさず、時々お昼にももう一回。
d1.jpg


9月中ずっと夕食時に飲んでいたのは羽根ちゃん。これはスーパーで買ったラインガウ産のFederweißer(フェーダーヴァイサー)=白い羽根。
a1.jpg


これは同じくスーパーで買った赤い羽根。ラインガウ産のRoter Rauscherという名で、訳すと赤いざわざわ。
d2.jpg


こちらはケルンに住む友人がご主人と遊びに来たときにお土産に持ってきてくれた白い羽根。プファルツ産。
d3.jpg


こちらはアルテンアールで買ってきた白い羽根。
d10.jpg


こちらは同じくアルテンアールで買ってきた赤い羽根。Roter Sauserという名で、これも訳すと赤いざわざわ。
d4.jpg


めぎが羽根を飲んでいる横で、うちのドイツ人は飽きもせず常にプロセコのカシスリキュール割り。このカシスリキュールは先日元学生さんがお土産に持ってきてくれたもの。
d5.jpg


めぎ家がテレビを見るのは土曜日夜のサッカーニュースと、日曜日のお昼のマウスと、そして火曜か水曜の夜にあるチャンピオンズリーグの生中継と、木曜日のヨーロッパリーグの生中継と、そしてナショナルチームの試合。つまり、マウス以外はサッカーしか見ない。これはたしかカガワがドルトムントにカムバックした日のサッカーニュース。梨とチーズをおつまみに。
d6.jpg


お酒の話がらみで、ついでにこのお話も。ブラウンシュガーを飴色に熱して、フランスのこのお酒を入れて・・・
d7.jpg


9月の最後のプルーンをたくさん買って、こんな風に煮詰め・・・
d8.jpg


ヨーグルトと。美味しかったな♪
d9.jpg


そしてまた羽根ちゃんのお話。これはめぎ家馴染みのワイン屋さんで買った白い羽根。プファルツ産。
a12.jpg


毎年同じアングルだけど・・・そして何度も同じ説明をしてるけど・・・このワインは発酵中。葡萄を搾って、酵母を入れて、糖分を分解してアルコール発生中。この状態が日本だと酒税法違反に当たるのでこの白い羽根が日本では売られていないんだよ、という話をすると、どんなドイツ人も変な顔をする。理解不可能というしかめっ面だ。
a13.jpg


発酵中なので、蓋は閉められない。一応こんなプラスチックの薄いキャップが被せてあるけど、穴も空けてある。横にすると漏れるし、ふると炭酸飲料と同様に泡が溢れる。そしてその分発酵が進み、甘くなくなっていく。この生きている感じがとても面白い。しゅわしゅわっとして、常にうようよふわふわしているので、羽根とか、ざわざわとか、そういう名前がつけられているのだろう。飲み過ぎるとおなかもざわざわしちゃうけど。
a11.jpg


今年のフェーダーヴァイサーはもうお仕舞いだ、と馴染みのワイン屋のおじさんに言われたのは10月2日のこと。いつもだったら10月中旬か年によっては下旬まで仕入れがあるのに、今年はもうお仕舞い。葡萄の穫り入れが早かったのだとか。最後の3本を買い、1本を義妹へのお土産とし、あとの2本とアルテンアールの残りの2本が今冷蔵庫に。それを飲み終えたら今年のめぎの羽根ちゃんはお仕舞い。味が変わっちゃわないうちに飲み終えなくちゃ。
nice!(36)  コメント(8) 

nice! 36

コメント 8

Baldhead1010

昨夜はワインを切らして晩酌の量が少し減りました^^
by Baldhead1010 (2014-10-10 04:25) 

YAP

ああ、今でも早く買わなかったことを後悔しています。
いや、そもそもそれらしいのをみつけられていないので、また次の夏の終わりごろに出張があることを期待しています。

by YAP (2014-10-10 05:47) 

Inatimy

鉢植えの実もの、可愛いですね〜。
羽根ちゃん、気になるものの時期が合わず、まだ一度も試したことが無くて。
カルヴァドスの入ったデザート、美味しそう。
私はすぐジャムにしてしまうけど、こんなふうに脇役にヨーグルトっていうのも
いい感じ♪
by Inatimy (2014-10-10 19:15) 

ぽりぽり

ワインを飲むと頭が痛くなってしまって、飲まないのですが、フランスで飲んだフレッシュなシードルは大丈夫でした。白い羽も飲んでみたいです。
by ぽりぽり (2014-10-10 21:23) 

おじゃまま

羽ちゃんは、甘いですか??
昔、ウィーン郊外の葡萄産地で、「モスト」とか「シュトゥルム」だとかいうのを飲んだ覚えがあるのですが。。
「モスト」は、びっくりするくらい、甘かった覚えが。。
日本だとダメなんですか〜〜
でも、雰囲気的には「甘酒」とか、「にごり酒」みたい。。
by おじゃまま (2014-10-10 22:42) 

mimimomo

つまりサイダーのような感じかしら~
by mimimomo (2014-10-13 06:29) 

もんとれ

日本は常に「どこがその責任をとるか」と他罰的なので、自己責任の概念が薄いから
買ってから涼しいところに置いておいたけど破裂した、爆発して瓶の破片が飛んだとか、
いちいち面倒くさいことを問い合わせするしね。
めぎちゃんから白い羽の話が出ると、ああ今年もあと2ヶ月だなぁと思います。
by もんとれ (2014-10-15 05:07) 

ちみる

赤い羽根、白い羽根、私も日本に帰国してから散々探しましたが、天橋立ワイナリーさんで売ってるくらいです。 (残念、店内でしか飲めません。)
あとは、長野の五一わいんの「ヴァン・ブーリュ」が非常に近い味わいですが、これは加熱済みのワインです。 
アルテンアールに毎週末、買い出しに行ってた頃が懐かしい! 
by ちみる (2014-10-19 16:10)