So-net無料ブログ作成

17時頃の空 [小さな出来事]

ax.jpg

11月もいつの間にか後半・・・冬時間になり、日の暮れるのが一気に早くなったドイツ。今や日が暮れるのは16時台だ。今日はそんなドイツの17時頃の空をどうぞ。

まず10月28日。この頃はまだ秋休み中で、17時頃にバルコニーから空を撮影。
a7 10.28..jpg


次に11月3日。
a5 11.03..jpg
a6.jpg


ちなみに平日は毎日18時から19時頃に帰宅するのだが、当然のことながら今はすっかり日が暮れている。これは11月4日の撮影。夜22時頃まで明るい春から夏にかけて仕事帰りに葉っぱや花の育ち具合を定点観察し続けた場所なのだが、今や真っ暗で何も分からない。
b2 11.04..jpg


バス停から撮影したラインタワーの時計は18時48分を指している。
b3.jpg
b4.jpg


そして一週間が過ぎ、11月10日。週末にしかバルコニーの撮影は出来なくなった。これは12時頃。
a4 11.10. 12Uhr.jpg


これは17時頃。
a1 11.10..jpg
a2 11.10..jpg


そしてまた一週間が過ぎ、これは11月16日、15時頃。
a3 11.16. 15 Uhr.jpg


16日の17時頃。
a8 11.16..jpg
a9.jpg
a10.jpg


そろそろ16時半頃には日が沈むようになる。今月末には日の出も8時以降になる。クリスマス休みまで、すなわち冬至まであと5週間。あと7週間と書いてからもう2週間経った。でも、まだ5週間ある・・・ううう。


撮影: D600 + 24-70mm(F2.8) 夜の写真3枚のみNikon 1 V1 + 10mm(F2.8)


♪ ちょっと ♪

コメント認証が導入された影響で、コメントを入れたくても認証コードが読み取れずに諦めたブログがいくつかあります。残念ですが、どうぞご了承ください。コードを分かりやすい文字や番号に自ら変えることも可能ですが、それでは本来のセキュリティの意味をなさないと思うし、困りましたねえ。
nice!(36)  コメント(11) 

nice! 36

コメント 11

Baldhead1010

夏時間が終わると損したような気分ですか?

こちらの日の入りが一番遅くなるのは16:58頃です。

画像認証、一文字でも入れることが、機械的に送信することから遠ざけるじゃないんでしょうか。
by Baldhead1010 (2013-11-18 04:50) 

ちばおハム

この認証コードは変えられるんですか?
すごく読みにくくて、やりにくいですよね。
必要なのか、やっぱり必要かな。
夕焼けの赤がとても鮮やかですね。

by ちばおハム (2013-11-18 05:46) 

駅員3

夕焼雲・・・とても素敵ですね。
なんか印象派の絵画のようです。
by 駅員3 (2013-11-18 06:50) 

mimimomo

昼間の時間が短いって、何だか淋しいの。齢とともに秋が嫌いになるって言うけれど、確かに黄昏て行く感じが強い・・・(--
下三枚のお空のお色が素敵~茜雲って言うのかなぁ~
by mimimomo (2013-11-18 08:36) 

stellaria

夜景も素敵ですね。深みを増す青い空に、赤い光が飛行機雲のように交錯している夕焼け空もすごく面白いです。
私はコメントを書いたのに認証コードを入れ忘れて、後で「あれ、コメント書いたのに入ってない…」と思ったことがあります。So-netさんはいつも変更が突然で、びっくりしますね。今回の認証コードもそうですが、ブログ紹介の機能もいきなり導入されて、「あれっ、何これ?」と驚いたのを覚えています。
by stellaria (2013-11-18 08:38) 

のの

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございまーーす!!(^0^)/
素敵な一年になりますよう♪

過去記事まとめ読みしてきました。
そういえば、ずっと前にハウルの街みたい、っていうの載せていらっしゃいましたね~
もう一度過去記事見て思い出しました。
そこがFranceであるのを忘れてしまうほど、ドイツっぽいですね。
地図を出して場所を確認しながら記事読ませて頂きました(^^)
やっぱりこの街はわくわくします♪ 張りぼてではない、積み上げられた歴史があるからこその魅力ですね。
by のの (2013-11-18 09:36) 

krause

晩秋から初冬、といったところでしょうか。こちらもだいぶ日が短くなってきました。
by krause (2013-11-18 10:23) 

Inatimy

表情豊かな空ですね♪ 青い空が見えると気分がいいな。 
こちらでスッキリさせていただきました。
こちら、どの日もずーっと曇り空や雨、そして靄がかってて、どんより・・・。
16日のピンク混じりの雲のある空の写真、キレイでいいなぁ♪
by Inatimy (2013-11-18 18:40) 

ぽりぽり

フルサイズのD600&大口径レンズは、写真に嘘が無いですよね。それにしても奇麗な夕焼けが見れましたねぇ。
by ぽりぽり (2013-11-18 19:15) 

テリー

どんどん、暗くなっていきますね。
16日の17時ごろの夕焼け、きれいですね。
by テリー (2013-11-18 21:17) 

もんとれ

ダメだ。この記事はナイス入れようとするとエラーが出ちゃう。
空が拝めるってとても贅沢なことね。
by もんとれ (2013-11-22 03:09)