So-net無料ブログ作成
検索選択

アルザスのワイン畑 [アルザス]

bx.jpg

2年前の秋の旅行記は本日最終回。今日の写真は2011年11月1日の撮影。

リクヴィルを去る前に、この観光電車に乗った。
b1.jpg


実は5年前の夏にも乗ったことのある電車。こんなイヤホンで説明を聞くことが出来る。日本語もある。
b2.jpg


これに乗ると、ワイン畑の方へ行ってくれるの。
b3.jpg


しかもこうやって登っていってくれる。
b4anigif.gif


上から見たリクヴィル。
b5.jpg


5年前の夏はとっても暑く、ここまで徒歩で登るのがしんどくて乗ったのだった。こうして上からアルザスの景色を眺めるのってとっても素敵な経験だったので(その様子はこちら)、今回秋の景色をもう一度、と。でも、今回の時間帯だと逆光で残念。
b6.jpg


それでも、めぎたちが泊まったホテルや・・・
b7.jpg


何度も写真を撮った入り口の門などがよく見える。
b8.jpg


入り組んだ屋根と・・・
b9.jpg


この村を取り囲む立派な塀も。こんな小さな村だけど、アルザスワインのおかげでここはとっても栄えていたのだろう。
b10.jpg


秋の色がとても美しかった。
b11.jpg
b12.jpg
b13.jpg


観光電車はうねうねとしたワイン畑の道をゆっくり走り・・・
b14.jpg


時折向こうに隣村なども見ることが出来た。
b15.jpg


こちらはリクヴィル。
b16.jpg


これがみんなワインになるのね~♡
b17.jpg
b18.jpg


そしてまたリクヴィルの中へ。楽しかった♪
b19.jpg


以上でボーデン湖からリクヴィルまでの旅行を終えた。こんな風にブログに乗せきれなかったままお蔵入りしている写真が実はまだたくさんある。こうして数年前のを乗せるのも悪くないわねえ。またやってみようかな。特にドイツ国内の旅だったら、ブログの趣旨にも合うし。それに、D40xの色が今見ても全然悪くないし。

そうそう、帰りにアルザスのどこかでようやく本物のコウノトリさんを見ることが出来た。
b20.jpg


撮影: D40x + 18-200mm(F3.5-5.6)


♪ おまけ ♪

ドイツはイタリアで1対1だった。テストマッチだから両監督とも色々試していて、これはダメねとか、おお意外といいわねとか、色々あって面白い試合だった。でもなあ、どうもゴールが決まらないわねえ。それに、1対1の競り合いではイタリアに負けがちだったと思うなあ。選手たちの質は素晴らしいのに、そしてみんな自分たちのチームではすごく活躍してるのに、CLでもドイツのチームはすごく強いのに、どうしてナショナルチームになるとイマイチなのかなあ。なんというか、選手たちがぎこちないというか、本来の良さが出ていないというか。それって、ヨギの采配の所為よね。それは、ヨギが選手たちの良さを生かし切れていないからなのか、ヨギの戦略が素晴らしすぎて選手たちがついて行けていないのか、どちらなのかしらね。なんとなく、試合運びをヨギにきっちり決められ過ぎて選手たちが動けなくなってしまってるように見えるんだけどな。



同時にW杯出場をかけたプレーオフが行われているヨーロッパ。ウクライナに負けちゃったフランス、次で頑張って欲しいなあ。ロナウドにやられちゃったスウェーデンも次で頑張って欲しいなあ。火曜日どうなるかなあ。その日はドイツはイギリスとテストマッチ。これまたどうなるかなあ。
nice!(33)  コメント(11) 

nice! 33

コメント 11

Baldhead1010

ブドウ畑の黄葉もきれいですね。

屋根の傾斜がきついですが、屋根瓦を張ったりする作業は大変そうですね。
by Baldhead1010 (2013-11-17 05:52) 

ちばおハム

広大な畑なんですね。ここからぶどうができてワイン…。
アーワインが飲みたいなあ。朝だけど。
by ちばおハム (2013-11-17 06:20) 

YAP

めぎさんのように毎日更新されている方でもお蔵入りのネタがあるなんて。
私は最近ネタ切れ気味ですが、新しいクルマのネタが少し残っているのと、もうすぐ東京モーターショーですので、それでなんとか年内はつないでいけそうです。
by YAP (2013-11-17 06:30) 

Inatimy

高いところから見下ろした街が可愛いし美しいし、紅葉した山も、
金色の葉の葡萄畑も、壁の赤い蔦の葉も、キレイな風景♪ 
秋っていいなぁ・・・。 いつかまた行くことがあったら、この観光列車乗らなきゃ。 
お蔵入りの写真がまだまだあるなんて、もったいないです。 
どうか、また、あれこれ紹介してくださいね。
by Inatimy (2013-11-17 06:52) 

ぽりぽり

ヨーロッパのイメージ通りのブドウ畑と街並ですねぇ。丘陵地帯が気になります。メルを連れて鉄砲科担いでキジ撃ちなんて妄想をしたくなる地形です!!
by ぽりぽり (2013-11-17 10:38) 

luces

紅葉したぶどう畑が美しいです。畑を眺めながらワインを飲んだら美味しいでしょう。
コウノトリかわいいです
by luces (2013-11-17 10:54) 

マリエ

この風景、私の宝物にもなりました。お蔵入りを放出してくださってありがとうございました。いいな~♪
by マリエ (2013-11-17 12:28) 

たいちさん

イヤホンガイドで日本語があると云う事は、日本人観光客が多いということですね。雪の多い地方らしく、屋根が急傾斜ですね。
by たいちさん (2013-11-17 17:14) 

テリー

黄葉、紅葉がきれいですね。
ここの旅行は、紅葉の季節が良さそうですね。ワインも美味しければ、行って見たいですね。
by テリー (2013-11-17 18:12) 

miffy

上から見た町並み綺麗ですね。
金色に染まったぶどう畑も美しいですね。
by miffy (2013-11-17 21:41) 

mimimomo

アルザスワインってあるのね~知らなかった。
ここは豪雪地帯?とても屋根が急だわ。
by mimimomo (2013-11-18 08:31)