So-net無料ブログ作成
検索選択

リクヴィルの宿と食事 [アルザス]

cx.jpg

現在2年前の秋の旅行記を連載中。今日の写真は2011年10月31日~11月1日の撮影。

ここはめぎたちが泊まったホテル。
c1.jpg


看板が可愛い。
c2.jpg


裏の駐車場。観光客が歩く表側から見えない所にある。
c3.jpg


バーのような居酒屋のようなところが入り口で・・・
c4.jpg


中はとっても古いのでかなり傾いている。
c5.jpg


部屋はかなりシンプル。こういう小さな村の宿はどこもこんな感じ。昔の建物がそのまま使われている。
c6anigif.gif


部屋の窓から見えた景色。
c7.jpg
c8.jpg
c9.jpg
c10.jpg


夜はホテルの居酒屋ではなく左側に写っている真っ赤な壁のレストランに入った。入ったときは夜だったのでこんなに真っ赤な壁だとは全然知らなかったのだが。
c11.jpg


壁の内側に入っていくとテラス席になっていて、その奥にそのレストランがある。
c12.jpg


中はいかにもアルザス風。
c13.jpg
c14.jpg


食べたのは田舎料理。まず前菜はこちら。
c15anigif.gif


メイン。
c16anigif.gif


デザート。
c17anigif.gif


食文化はドイツのよう。アルザスはドイツだった所だから当然だけど。

早朝のほとんど観光客がいないリクヴィルを見られるのがここに泊まった人のメリット。
c18.jpg


アミューズメントパークのような張りぼてではない、本物の、昔も今もここで人々が暮らしを営んでいる所。中世から今までの全ての歴史を背負っている重みが感じられる。メルヘンという言葉は、可愛らしいおとぎの国の世界という意味だけではなく、その裏に魔物が潜むおどろおどろしさがあるのだが、そういう意味でこの村はまさにメルヘンの世界。作り物じゃないから本当にそのおどろおどろしさと隣り合わせで、なんとなく居心地悪いような感じさえする所だった。そうだなあ、喩えていえば、千尋があのトンネルのような門をくぐったときに感じたような、誰もいない商店街で感じたような居心地の悪さがここにあり、そのおどろおどろしい世界をしっかり背負うと初めてここの本当の美しさも見えてくるような、そんな所だった。
c19.jpg


旅行記はあともう一回つづく。
c20.jpg


撮影: D40x + 18-200mm(F3.5-5.6)


♪ おまけ ♪


こういう記事を見ると、ヨーロッパではW杯出場をかけて如何に熾烈な戦いをしているかが分かる・・・ドイツブンデスリーガで活躍している花形FWの多くはもう出られないことが決まっているほどで、あのロナウドがプレーオフで戦わなければならないことからもその熾烈さが分かるだろう。ドイツはもう出場を決めているが、プレーオフと紙一重だった。この週末は同じく出場を既に決めているイタリアとイギリスとテストマッチを行うが、果たして勝てるかどうか。別にテストマッチだから勝たなくてもいいけれど、でも、ボロ負けしては欲しくないなあ・・・いやはや、ホント、プレーオフにならずに済んで本当によかったわ。
nice!(32)  コメント(12) 

nice! 32

コメント 12

ちばおハム

中世からの町並みに住むってどんな感じなんでしょうね。
歴史の重み、生活の重みが、メルヘンを生むのかしら。
by ちばおハム (2013-11-16 05:15) 

Baldhead1010

ドイツでは鍋料理流行らないでしょうか?^^;
by Baldhead1010 (2013-11-16 05:38) 

駅員3

中世にタイムスリップしたような素敵なホテルですね。
by 駅員3 (2013-11-16 09:07) 

luces

こじんまりした良い感じです。
隣のレストランはテラスも中も素敵ですね。
by luces (2013-11-16 11:44) 

テリー

メルヘン的な街並みは、素敵ですが、中世という時代は、暗い感じがします。
by テリー (2013-11-16 13:55) 

takemovies

是非アプリの確認を!
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2013-11-14

by takemovies (2013-11-16 14:58) 

ナツパパ

素晴らしい街並みですねえ。
めぎさんの仰る、作り物ではない...その存在感が良いなあ。
by ナツパパ (2013-11-16 15:02) 

YAP

「メルヘン」にそんな意味があったとは。
けど、その裏の意味を聞いたうえで、さらに納得の街並みです。
by YAP (2013-11-16 16:48) 

miffy

古い建物をそのまま使ったホテル素敵ですね。
人が疎らな時間に町の中を散歩するの好きです♪
by miffy (2013-11-16 21:55) 

ふーみん

お料理の写真前菜から順にかわるのよいですね。
by ふーみん (2013-11-16 23:28) 

Inatimy

おどろおどろしさと美しさ・・・昔、欧州全体に私が抱いていたイメージがそうでした。
だから、キレイだけど行くのが怖かったなぁ・・・。 
by Inatimy (2013-11-17 06:46) 

mimimomo

アルザスって結局ドイツ人がそのままフランス人(?)として
住んでいるのかしら。それとも普仏戦争に敗れたとき、ドイツ人は皆引っ越した?のかな~
by mimimomo (2013-11-18 08:28)