So-net無料ブログ作成
検索選択

グッビオで泊まったホテル [イタリア・ウンブリア州]

ax.jpg

現在、昨年夏のイタリア旅行記を連載中。

グッビオでホテルを予約するとき、うちのドイツ人が「どこでもいいけど、できるだけ高台にした方が涼しいよ」と言ったのを参考にした。真夏のイタリアはとっても暑いし、ホテルにクーラーがない場合があるのだ。そうして選んだホテルがこちら。
a1.jpg


いや、正確にはホテルはこの裏にあるのだが、↑ここのカフェから中に入って上に上がって裏に出ることもできるのだ。いや、この建物自体にも部屋があるのかも知れない・・・石造りの建物が継ぎ足されたように上に向かって広がっていて、どこからどこまでが一つの建物なのかよく分からない。ホテルのサイトはこちら。建物の前にはこんな広々とした広場があり・・・
a6.jpg


下界に向かって右側にはこんな建物が建っていた。これは執政官宮殿というらしい。
a2.jpg


その向かいには市庁舎が建っていたが写真なし。↓下の写真の右側に半分だけ写っているのが市庁舎。

さて、ホテルの本当の入り口には、この左側の建物の一番右側の四角い入り口から入って石の階段を上がって行く。
a3.jpg


そう、この四角いところ。
a4.jpg


結構急な石段で、エスカレーターもないし、そんなわけだから、大きなスーツケースを持っていたら結構きつそう・・・カフェから入ってボーイさんにチップ渡して持って上がってもらうのがいいかもね。

とにかくその階段を上り、右側にもう少し道なりに上がっていくと、ホテルの入り口。インターホンを押して開けてもらう仕組み。
a5.jpg


中に入ると小さなお庭があって・・・
a10.jpg


その向こうにフロントがあった。
a11.jpg


その建物のすぐそばから見上げた景色。
a15.jpg


上にも庭があるみたい。
a17.jpg


ちなみに日傘の右側、一段上のバルコニーがあるところの下の小さい窓がある部分がめぎたちの部屋だった。
a16.jpg


ジュニアスイートの部屋には大小全部で4つの窓があったが、基本的にほとんど締め切ってカーテンをしたままで過ごした。
a8.jpg


それは、窓を開けると熱気が部屋に入ってきてしまうから。雨戸を閉め、カーテンをすることで、部屋の中の涼しさを保てるのだ。部屋にはクーラーもあったが、クーラーを効かせすぎずにそこそこ涼しく快適に過ごした。最も暑くなる11時頃から夕方4時頃まではお昼寝をするのが正しい。
a7.jpg


このホテルの朝食は、下に降りてあのカフェで。
a18.jpg


結構立派なバイキングだが・・・
a12.jpg
a13.jpg


イタリアの朝食はこんな高級ホテルでもあまり美味しくはない。なにしろパンは塩抜きだし、ジュースは変な香料入りでフレッシュじゃないし、美味しいのはゆで卵と果物くらい。その果物も缶詰系が多かった。コーヒーだけは、お好みに入れてくれて、お代わりも作ってくれて、とっても美味しかった。
a14.jpg
nice!(38)  コメント(8) 

nice! 38

コメント 8

Baldhead1010

そういえば北欧は光を通さない厚地のカーテンでした。

夜になっても明るいから寝られない。
by Baldhead1010 (2013-03-17 04:54) 

YAP

奥のほうにあって、隠れ家的ホテルですね。
ホテルの朝食は意外でした。
イタリアって、行ったことないのでイメージなのですが、美食のイメージなので。
by YAP (2013-03-17 06:29) 

ちばおハム

塩抜きのパンか。それはちょっとおいしくなさそう。
cafeで朝食なんて素敵ね。
by ちばおハム (2013-03-17 06:29) 

Inatimy

たくさん並んでいるのに美味しいものが少ない朝食っていうのも残念ですよねぇ。
パッと見たところ、赤い△のスイカがいいなぁと思ったんですが。
高級ホテルじゃないところの朝食は、もっと望み薄なのかしら・・・。
by Inatimy (2013-03-17 08:28) 

駅員3

素敵なホテルですねぇ・・・
石の積み方に興味津々。
日本では味わえない雰囲気ですね。
by 駅員3 (2013-03-17 10:03) 

HIROMI

最初の写真を見て「ホテルでか!」と思いましたが、ここじゃなかったんですね。(^_^)
朝食とはいえ、イタリアのものが美味しくないなんて、なんだか信じられないなあ。イタリアと言えば美食の国なのに…
by HIROMI (2013-03-17 10:11) 

たいちさん

旅行慣れしていないと、泊まり難そうなホテルに感じますね。
by たいちさん (2013-03-17 12:01) 

ぽりぽり

独特の深い青色の空!!イタリア旅行の楽しい記憶が甦りました。 イタリア料理は美味しかった記憶がありますが、少し残念でしたね。シエスタ中は、街のコンビニもお休みなのに笑いました。
by ぽりぽり (2013-03-17 17:35)