So-net無料ブログ作成

日帰り外国旅行 [オランダ]

ax.jpg

今日から数日間、5月1日の日帰りの旅のお話を。

うちを出たのは9時半頃。祝日のドイツはツーリングの方々や・・・
a1.jpg


クラシックカーでドライブ中の皆様が。
a2.jpg


すてき~♡と舞い上がりすぎてこんな写真になっちゃった。
a3.jpg


前の方はもうちょっと落ち着いて。
a4.jpg


運転なさっている方は、この車よりクラシックなんじゃないかと思われる感じだった。白いリボンをなびかせているから、もしかしたら結婚式に向かう車かも。本人の結婚式じゃないと思うけど・・・
a5.jpg


菜の花がとても綺麗に咲いていた。
a6.jpg


田舎にはこういう高圧線もあるのよね~
a7.jpg


50キロほど走ったところで休憩。夏タイヤに替えたばかりだったので、念のため点検中。
a8.jpg


駐車場の前には緑がいっぱい。
a9.jpg


ちょっと青紫蘇みたいな葉っぱね~でもこれ、触るとかぶれるのでご用心。
a10.jpg


ちっちゃな可愛い花が隠れてた。
a11.jpg


こちらの白い花は蜜がとっても美味しいのだとか。
a12.jpg


でも、葉っぱはかぶれるのでご用心。
a13.jpg


それからしばらく走ると国境。
a14.jpg


国境を越えるとマース河。マーストリヒトのマース河だ。マーストリヒトはもっとずっと南の方だけど。
a15.jpg


そう、ここはオランダ。めぎ家はこの日、ロッテルダムの方へ向かった。
a16.jpg


オランダは真っ平らね~
a17.jpg


こんな貨物列車の横を通り・・・
a18.jpg


全部で2時間ほど走って、ようやくゴールが見えてきた。
a19.jpg


ゴールはロッテルダムじゃなくて、Gorinchemというところ。オランダ語読みすると、ホルクム。

アウトバーンを降りて川沿いの通りを走るとホルクムが見えてきた。
a20.jpg


上の川はたぶんボーフェン・メルウェーデ川と平行してある運河。ライン河から分岐したワール河がボーフェン・メルウェーデ川につながっているみたい。
Boven-Merwede.jpg


なぜこの町へ行ったかについては追い追いに。明日は町の様子をご紹介する予定。最後の写真の場所はこちら。


nice!(44)  コメント(17) 

nice! 44

コメント 17

Baldhead1010

おはようございます。

そうそう、この時期フランスの田園も菜の花がきれいでした。
by Baldhead1010 (2012-05-04 04:57) 

ちばおハム

ちょうどヤッシーの先生がオランダに出張中。
昨日その話を2人でしていたところです。
blog見せてみますね。
by ちばおハム (2012-05-04 05:44) 

Inatimy

いいな・・・オランダ。 
このあたりは何度も通ったけれど、街の中へは入ったことがないなぁ。
by Inatimy (2012-05-04 06:01) 

YAP

日帰りで異国に行けるなんて、陸続きのヨーロッパならではですね。
by YAP (2012-05-04 06:51) 

ぽりぽり

オランダ行ってみたいです。これからの季節が良さそうですね。バイクも気持ち良さそう。日本のGWは雨に祟られています。
by ぽりぽり (2012-05-04 08:24) 

HIROMI

一番に目を引いたのは、線路のわきの…パンタグラフにつながる(ように見える)柱!
なんて面白い形をしているんでしょう。まるで電車を守るかのような。
by HIROMI (2012-05-04 08:59) 

らんぽう

新緑の良い季節ですね。
ドライブはとても気持ち良さそうです。
古いクルマはオーナーズ倶楽部のツーリングでしょうかね。
日本では古いクルマはペナルティのように税金が高くなりますが
ドイツではクラシックカーは税金を優遇されるとか噂に聞いた事あります。
御国の違いでしょうね。

by らんぽう (2012-05-04 09:08) 

luces

良い天気ですね。
ピカピカな車がかっこいいです
by luces (2012-05-04 14:20) 

ネム

紫蘇みたいな葉の白いお花はオドリコソウのようですが
かぶれるということは日本のものとはちょっと違うのかしら?!
ドライブで、しかも日帰りで外国に行けちゃうなんていいなあ・・・♪
by ネム (2012-05-04 15:48) 

マリエ

日帰りでオランダに行けるって凄いです!それをまたブログで見れちゃうのも素晴らしい(@^-^) いつも疑似体験旅行楽しいです♪
by マリエ (2012-05-04 15:50) 

MOCOMOCO

昨年南ドイツでたくさんのクラシックカーを見ましたが、それは会場に持ってきて展示しているだけだったので、
こうして実際に走っている姿はもっとかっこいいですね~♪
青紫蘇みたいなのにかぶれちゃう植物、なんでしょうね?
by MOCOMOCO (2012-05-04 17:35) 

miffy

日帰りで隣の国にお出かけ出来るのって良いですね。
菜の花の絨毯、綺麗ですね~
by miffy (2012-05-04 20:49) 

のの

ゴリンチェム??と思ったらホルクムと読むんですね!;
ロッテルダムは読めるけど・・・難しい・・・;
日本から日帰り外国旅行出来る国といえば
やはり韓国でしょうか。
オランダは確か海より低いんでしたっけ?
by のの (2012-05-04 20:54) 

すずはるめ

ドイツもシソ科の植物の花盛りですね。可愛い花だけど 葉っぱに触ると かぶれてしまうなんて怖いです。
by すずはるめ (2012-05-04 22:37) 

mimimomo

あら、オドリコソウ。
被れる植物の名前、何でしたっけ~
ヨーロッパの方に行くと教えてもらうけれど直ぐ忘れる(><;
by mimimomo (2012-05-05 09:53) 

ナツパパ

日本って10年以上の車は税金が高くなります。
一方、ドイツでは10年以上乗ると安くなるんですってね。
日本の自動車政策と税制はどこかおかしい、と思っています。
by ナツパパ (2012-05-05 20:27) 

香草

陸続きでたくさんの国とつながっていることを再確認♪
by 香草 (2012-05-06 01:30)