So-net無料ブログ作成
検索選択

日の出と日没の時間 [小さな出来事]

ax.jpg

今日から二月。一ヶ月前と比べると、デュッセルドルフもずいぶん日が長くなった。どのくらい長くなったかというと・・・(カッコ内は比較のために東京のデータ)

一月一日:日の出8:35(東京6:50)、日没16:36(東京16:38)、昼の長さ8時間1分(東京9時間48分)
二月一日:日の出8:08(東京6:42)、日没17:23(東京17:08)、昼の長さ9時間15分(東京10時間26分)

こう見ると、たった一ヶ月で昼の長さが一時間以上も長くなったということに驚く。日本よりずっと伸び幅が広い。それにしても日本は冬もずいぶん昼の時間が長いんだなあ・・・日本にいる方は、デュッセルドルフは日の出がそんなに遅いの?とお思いになるかも知れない。

そう、冬は本当に日の出が遅い。朝7時半に家を出ると、まだ暗くてコンデジは自動的に高感度モードで撮影する。
a1.jpg


ラインタワーは時計塔。今、7時32分10秒。読み方、お分かりになりました?
a2.jpg


マニュアル操作で撮影すると、真っ暗に写る。手振れの分を考えてぎりぎりのシャッタースピードにして暗いまま撮影し、あとでパソコンで明るさを調節して、これがお見せできる精一杯。真ん中に月が、その少し左の方(細長い棒の左少し上)に金星がかすかに写っている。
a6.jpg


月がとても綺麗だった。これは先週金曜日(1月28日)の撮影。月の形でお分かりの方もいらっしゃるかしら。
a4.jpg


向こうがほんのりと明るくなってきていた・・・
a3.jpg
a5.jpg


そしてバスに乗り込んで、勤務校へ。ドイツの子供たちは、8時近くにこんな夜明けちょっと前の空を見ながら登校するのだ。
a8.jpg


8時から授業が始まる。つまり、夜明け前から授業が始まるということだ。
a7.jpg


そして一日が過ぎ去り、これは夕方5時半頃の撮影。もう少し早く帰れたら日没が見られるんだけどなあ・・・
a9.jpg


そしてバスに乗ってこのバス停で降りると、こんな空。
a10.jpg


17時47分。時計塔の読み方、分かりました?
a11.jpg


日は長くなったけど、まだまだ冬のど真ん中。1月31日の最低気温はマイナス5℃、日中もずっとマイナスで、久しぶりにうっすらと降った雪が全く溶ける気配を見せなかった・・・
nice!(56)  コメント(20) 

nice! 56

コメント 20

krause

北総も随分日が長くなってきた、と思っていたのですが、そちらの方が急激に日が伸びているのですね。緯度の差でこのような差がでることに、びっくりしました^^。
by krause (2011-02-01 03:32) 

Baldhead1010

こちらもお日様10個分以上高度が上がりましたよ^^
by Baldhead1010 (2011-02-01 05:15) 

manamana

8時になってもこんなに暗くて、
それでマイナス5度なんて、
大変ですね。
by manamana (2011-02-01 06:26) 

laf

こちらの7時と同じ感じですね。1時間ぐらい差がありますね。

by laf (2011-02-01 06:54) 

くっさん。

うわぁ~朝なのに暗いですね。
秋田に美人が多いのは、日照時間が少なく色白だからだと聞きました。
秋田の日照時間が少ないのは天候のためと思いますが、
めぎさんも、デュッセルドルフ美人になられるのでは(^^)?
by くっさん。 (2011-02-01 07:32) 

YAP

日本に比べて緯度の高いドイツは、季節とともに昼の時間の変化が大きいですね。
日本では、1ヶ月前に比べて、なんとなく夕方は少し陽が延びた気がしますが、朝はあまり変化を感じません。
by YAP (2011-02-01 08:17) 

ナツパパ

皆さんが、夏休みを待ち焦がれる気持ち、良く分かりました。
これが毎日続くのは厳しいなあ。
by ナツパパ (2011-02-01 08:44) 

のの

はいっ(^-^)/ 時計わかりました!!
庄内に居た頃、11時出勤の仕事から転職して
朝7時半に家を出る生活になった時、
真冬だったので、起きる時間はまだ真っ暗;;
ものすごく気が滅入ったのを思い出します(^^;)
当然今も真っ暗な時間帯に起きますが、
あの時とは気持ちがあきらかに違いますね~・・。
前記事の鶏肉のお料理がトマト煮込みですね!?
美味しそう~(>m<)うちのと全然違う・・・。
一度、本物をドイツ人さんに習ってみたいです。
具合が悪いとお酒飲みたいと思わないですよねー。
うちも買い置きの缶ビールと焼酎がずっと寝たままでしたw
飲みたいな♪と思って飲んだら美味しく感じると
健康だなぁ*って実感します(^^)
by のの (2011-02-01 09:06) 

MOCOMOCO

こちらでも、日に日に日没時間が遅くなってきていることを毎日実感しています。もうすぐ立春ですものね~^^春は間近♪
それにしても、夜明け前から授業が始まるというのは、経験したことがないせいかなんだか実感が湧きませんね^^;
by MOCOMOCO (2011-02-01 17:33) 

あかえび

福岡も日が長くなりました。(^^♪

ラインタワーの時計の読み方も何とか判りました。
11時59分の表示が賑やかだと考えております。(笑)
by あかえび (2011-02-01 18:36) 

mimimomo

2月に入った今日は、少し暖かかったです。
日も少しずつ長くなっていますね~
by mimimomo (2011-02-01 18:41) 

マリエ

そちらもだんだんと昼の時間が長くなってきていますネ、でもまだまだ寒そう、朝もこんなに暗いんですね。こちらも連日マイナスで凍ってます
by マリエ (2011-02-01 19:46) 

もとこさん。

いつまでも寒くて暗いのは憂鬱ですねぇ
なーつよ来い、はーやく恋  ですね。。
by もとこさん。 (2011-02-01 19:59) 

miffy

今日は1ヶ月ぶりに最高気温が10度を超えました。
日没も18時近くになってきて春が近いのだと実感しました。
by miffy (2011-02-01 21:44) 

テリー

今日は、少し、暖かになりました。日の出時間の違いをきくと、日本とドイツの緯度の違いから納得します。
by テリー (2011-02-01 23:30) 

たいちさん

緯度が約15度違う影響でしょうね。暗いうちの出勤は、ちょっと辛いですね。
by たいちさん (2011-02-01 23:46) 

hideyuki2007y

夜景がカッコいいですね。ラインタワーの縦長の時計は夜暗くても見えるのがいいかも。でも、逆に昼は分かりずらかったりして。
by hideyuki2007y (2011-02-02 00:33) 

Inatimy

2月1日のこちらは、日の出8:20、日没17:47。
昼の長さは9時間27分で、デュッセルドルフより12分長いです。
微妙な違いが、面白いですね~。 
by Inatimy (2011-02-02 06:28) 

ぽりぽり

日が長くなってくるのって、気分的に嬉しいですよね。この厳しい冬があるから、夏のバカンスは大切な意味を持っているのですねぇ~。
by ぽりぽり (2011-02-02 23:00) 

Mimosa

1日中マイナスの気温とは凍えちゃいそう!!
ラインタワーの時計の読み方、面白いですね~!数えるのがちょっと面倒だけど、すごくお洒落で気に入りました...☆ 時計とは思えないですね~。
by Mimosa (2011-02-02 23:33)