So-net無料ブログ作成

雪景色 [小さな出来事]

bx.jpg

1月2日、せっかく晴れたのでちょっとお散歩に。
b1.jpg


これはデュッセル川。デュッセルドルフという町の名前の由来なのに、ライン河や王様の並木道の運河と違って隠れて埋没している。
b2.jpg


地下鉄工事の所為であちこちに障害物が。右後ろに見えている教会は妹たちを連れて12月26日にミサに行ったところ。シューベルトのミサ曲は天使の歌声のようで美しかった。
b3.jpg


教会の正面から撮った写真がないので、妹が写した次の写真を一枚借用。コンデジ撮影だけどなかなかの写りですねえ。
a4.jpg


この教会の前にはrinoさんのアイコンになっているレストランが。rinoさんが次にいらっしゃるのはいつかしら~
a1.jpg


いつもの活気を取り戻したデュッセルドルフ。1月2日はお店も通常営業。初売りという意識は全くないけれど、年明けはバーゲンの時期。お店の中には人がいっぱいいた模様。人混み嫌いなめぎたちは入らなかったけど。
a3.jpg
b4.jpg


ここはまだ1月6日までクリスマス期間。もう少しでこの飾りとお別れですねえ。
a2.jpg


なんだか今年の冬は例年より寒い印象。
b5.jpg


こんなに雪が残っていることって、デュッセルドルフではなかなか無いんです・・・
b6.jpg


暖冬だとスズメバチが大発生するから、こう寒いのはいいことなんですけどね。
b9.jpg
b7.jpg


でも、寒いと出勤するのが嫌ですねえ。めぎも冬眠したいわ・・・
b8.jpg
nice!(52)  コメント(22) 

nice! 52

コメント 22

Baldhead1010

春の足音はまだ聞こえませんね?
by Baldhead1010 (2010-01-05 05:57) 

母ちゃん

冬眠ですか~。それも良さそうです(^^)
by 母ちゃん (2010-01-05 06:03) 

いとお

この冬はそちらも雪が多いんですねぇ
ホント寒そう(^^;
by いとお (2010-01-05 06:09) 

manamana

寒さがひしひしと伝わってきます。
by manamana (2010-01-05 06:33) 

Inatimy

デュッセル川ってあったんですね。 まだ見たことがないかも。
今日も雪がちらちら・・・。
こたつにミカンで冬ごもりしたいですね~。
by Inatimy (2010-01-05 06:41) 

YAP

街が元の状態になるのは1月2日からなんですね。
けど、3日は日曜なので、またしーんとした一日だったのでしょう。
by YAP (2010-01-05 07:50) 

ふくちょ〜

寒そうですね〜。
こちらも例年より寒い印象です。暖冬の予報だったような気がしますが・・・。
by ふくちょ〜 (2010-01-05 08:24) 

おじゃまま

今年は日本は暖冬の予想だったのですが、
ジェットコースターのように変化の激しい冬です。
by おじゃまま (2010-01-05 08:52) 

たいちさん

大阪は、まだ初雪がないので暖冬と言えますね。お正月を特別視しないのが文化(宗教)の違いでしょうね。
by たいちさん (2010-01-05 09:00) 

ナツパパ

陽が差していると暖かそうにも思いますが、曇っているとやはり寒そう。
お仕事に出かけるのがつらい時期ですね。
by ナツパパ (2010-01-05 09:48) 

MOCOMOCO

遅くなりましたが明けましておめでとうございます♪
今年も宜しくお願いします^^
うっすらと積もった雪が綺麗・・・でも寒そうですね~!
クリスマスツリーは6日まで飾られているんですね。
by MOCOMOCO (2010-01-05 10:03) 

ぽりぽり

町中が凍っている感じです。。 でも、そうこうしているうちに春の予感も感じられるようになると思いますよ。東京も木枯らしが寒いので、我が家も犬がいなければ、外に散歩に出ることもないと思います。メルと毎日元気に自転車乗っていますよ。冬の辛い季節ですが、がんばって下さ~い。。
by ぽりぽり (2010-01-05 12:41) 

wakatate

薄い雪の残る写真は、見るからに寒そうですね。
デュッセルドルフの街並は何時見ても素晴らしいですね。
by wakatate (2010-01-05 16:19) 

マリエ

ドイツらしい建物や街並みが凍てついた街という感じですね。
バーゲンは好きだけどやっぱり人ごみは苦手です。
この飾り付けも明日までなんですね、(´_`。)グスン
by マリエ (2010-01-05 17:10) 

やよい

寒そうですね、こちらも毎日寒くて、固まっています。
by やよい (2010-01-05 19:00) 

mimimomo

こうして見せていただく分には寒くもなし^^
とても素敵な町、異国だから当然ですが
異国情緒たっぷり! 雪はやはり見る分には素晴らしい~
by mimimomo (2010-01-05 19:13) 

chercher

明けましておめでとうございます!
今年もめぎさんのブログを楽しみに拝見させていただきます♪
今年もよろしくお願いいたします(*^^*)
by chercher (2010-01-05 20:03) 

とよっち

これも温暖化の影響なのでしょうか?
by とよっち (2010-01-05 20:09) 

あかえび

私も人込みは嫌いです。車の渋滞も駄目。
観光地も苦手。よどみなく流れる道や川が大好きです。(笑)
by あかえび (2010-01-05 22:43) 

hideyuki2007y

スズメバチは暖冬だと増えるのですか。私の家の近くにも巣があるようで、なんとかならないかと思っています。
by hideyuki2007y (2010-01-05 23:37) 

Bonheur

年末から今にかけての寒さは、例年並みなのでしょうか?
冬の欧州行き、あきらめました・・・
by Bonheur (2010-01-06 00:11) 

めぎ

>みなさま
雪景色の話にコメントとniceをありがとうございました。
雪と寒さの話が続いてますね。他に何もないものですから・・・今日はうちのドイツ人は仕事始め、めぎも授業はないけど始動しました。郊外へ行く用事があったのですが、どこも真っ白で、別世界のようです。それほどの寒波ではないけれど、雪が溶けない程度には寒いわけで、これほど雪が長い間溶けずに残っているのはデュッセルドルフではあまりないことです。
でも、これも1月後半まで続くのか、2月はどうなるのか、全く分かりません。意外にこの後あたたかくなるのかも知れませんし、旅行は運ですねえ。山の方なら寒い方が雪が綺麗でいいでしょうしね。海も、氷など見られたら面白いかも知れません。
デュッセル川は結構町の中心も流れてるんですけど、普通の道路からは隠れてますねえ。旧市街を出るとちゃんと川としてあるんですが、一般住宅街にあるので旅行者にはなかなか目に入らないのではと思います。日本人がたくさん住んでいる地域からはかなり離れてますしね。
by めぎ (2010-01-06 02:37)