So-net無料ブログ作成

寒っ! [小さな出来事]

ax.jpg

妹たちが日本へ帰国してから晴天になったデュッセルドルフ。
a1.jpg


妹たちと晴天を楽しめたのは12月26日のみで、後はずっと冷たい雨だった。帰った次の日にこんなに晴れるなんて、お天気の神様も意地悪だなあ・・・
a2.jpg


晴れると余計にぐぐっと冷えてくる。3日にはまた雪化粧。
a3.jpg


お菊さんは凍り付いたまま。
a12.jpg


同じ植物でもキリストさんは強いですねえ。
a4.jpg


妹たちがいなくなって淋しいめぎ家にクロウタちゃんが遊びに来てくれたの!
a5.jpg


クチバシが黄色くないのは繁殖の時期じゃないからかしら。それともこの子は女の子なのかしら。
a6.jpg


様子をうかがって・・・
a7.jpg


かゆいかゆい♪
a8.jpg


あ、何か見つけたみたい。
a9.jpg


うちのバルコニーに来るのは餌を探しているから。雪で餌が少ないのかな。ここにちょっとぶら下げておくね。
a11.jpg


その手前のフクシアさんもすっかりドライフラワーに。
a10.jpg


ヨーロッパにはもっと寒くてもっと暗い地域がある。でも、それは分かってはいるけど、寒いのは寒いですねえ・・・日中もマイナスなんですもの。何もしなくても肌がかさかさに荒れていく。ああ、やっぱり冬はどこか湿度の高い南の島に行きたいな。将来は夏にあまり旅行しないで冬に熱帯地方へ行くように計画しようかしら。そう思っても、なかなかそうは行かないのが人生なんですよね。
a13.jpg


めぎの冬休みは6日まで続くけど、そろそろ授業準備を始めなきゃ。次の休暇は2月のカーニバルの数日間。それまで頑張りましょ。
nice!(61)  コメント(26) 

nice! 61

コメント 26

Baldhead1010

底冷えのするような寒さですね。
by Baldhead1010 (2010-01-04 05:35) 

manamana

昼間でもマイナスですか。
こ・お・り・つ・き・ま・し・た
by manamana (2010-01-04 06:33) 

ナツパパ

見るからに寒そうな写真です。
もうすぐ冬の底になりますね。
どうかお身体に気をつけて、お風邪など召しませんように。
by ナツパパ (2010-01-04 07:39) 

Inatimy

我が家にも今日クロウタドリが来ました。
それを見て、ちょうど、めぎさんのこと思い出してたんですよ♪
チェコのマイナス10℃とオランダのマイナス10℃を比べると、
湿気の加減か、オランダのほうが寒く感じます・・・。
まとわりつく感じで。
なので肌のカサカサはマシになったけど、寒さが身にしみますねぇ。
どっちがいいんだか・・・。
by Inatimy (2010-01-04 07:52) 

piano

寒そうですね^^;
こちらも連日氷点下です(T_T)
by piano (2010-01-04 09:12) 

塩

ニューイヤーコンサートの情報お教えいただきありがとうございました。
(個人的に日本での入手はまず無理だといわれてきました)
by (2010-01-04 09:24) 

YAP

寒そうな様子が伝わってきます。
もっと寒くて暗い地方ってところで、スウェーデンのキルナに行ったときのことを思い出しました。
明るくなるのは日中の5時間くらいで、-25'Cくらいでした。

by YAP (2010-01-04 09:32) 

おじゃまま

かわいい訪問者ですね☆
by おじゃまま (2010-01-04 10:02) 

いとお

さむそぉ~!!
こちらも晴れると寒いっす(^^;
by いとお (2010-01-04 10:22) 

のび太

寒そうですね。
こちらも寒いですが比較になりませんね・・。
by のび太 (2010-01-04 10:29) 

ぽりぽり

ドイツの寒さが伝わってきますねぇ。 東京も寒いですが、ずっと天気がよくてお出かけ日和が続いていますよぉ。。
by ぽりぽり (2010-01-04 10:35) 

Krause

冷え込んでいますね。こちら、北総も今朝はマイナス4℃でした。
by Krause (2010-01-04 10:49) 

hideyuki2007y

エサ台や巣箱で鳥が遊びに来てくれるのは楽しいですね。
by hideyuki2007y (2010-01-04 12:37) 

マリエ

こちらも寒いですよ~昼間マイナスになりますもの、5度とかになると暖かく感じます。(^_^;)クロウタちゃん元気にエサ捜しなんですね。

by マリエ (2010-01-04 12:53) 

luces

年が明けてすっかり落ち着いた感じですね。しかも雪景色。
今日は仕事始めですが、気合が入りません。
by luces (2010-01-04 13:05) 

yann

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
さすがに寒そうですね~

by yann (2010-01-04 13:30) 

春分

クロウタドリは黒いシロハラっぽい鳥なのだなぁ。
by 春分 (2010-01-04 14:27) 

ララアント

寒っ!・・・雪こそ降りませんが 東京も寒いです。。
大晦日(年越しのカウントダウン)は 妹さん夫婦がいらして 
記念すべき 結婚記念日を迎えられたようですね!
「おめでとうございます!!」

今年も めぎさんのブログ 楽しみに拝見します。
by ララアント (2010-01-04 14:41) 

ゆっきぃ

あけましておめでとうございます(^^)
今年もよろしくお願いしまーす
ウチのママンも庭の木にみかんを刺してました♪
by ゆっきぃ (2010-01-04 15:53) 

maki

クロウタさん、可愛いですね^^
こちらではあまり見かけないけど、ヨーロッパでは置物などになっているような気がします。
お腹がぽってりで愛嬌がありますね♪

by maki (2010-01-04 17:47) 

甘党大王

明けましておめでとうございます(*^。^*)
やっと(^^ゞ PCと向き合える時間が出来ました。
今年も仲良くして下さいませ♡
by 甘党大王 (2010-01-04 22:21) 

あかえび

春が待ち遠しいです。
私は明日から仕事です。鋭気を養う為にもう一杯・・・^_^;

by あかえび (2010-01-04 23:03) 

たいちさん

厳しい冬なんですね。それにしても、クロウタちゃんの写真は、よく撮れてますね。
by たいちさん (2010-01-05 00:28) 

とよっち

こちらも寒い日々が続いています。
by とよっち (2010-01-05 19:58) 

サニーデイ

はじめまして。
ドイツなんて言うと、エコロジーの国。 もっともゴミ分別に厳しい意識を持っている国。  そんな印象しか有りませんでしたが、やはり羽目を外して散らかす事も有るのですね~。
ドイツの情報を知る事が出来て、嬉しいです。
又訪問させて頂きます。
by サニーデイ (2010-01-05 23:12) 

めぎ

>みなさま
寒さとクロウタちゃんの話にコメントとniceをありがとうございました。
ようやく妹が帰ってしまった淋しさから通常に戻りつつあるめぎです。寒さと雪のため、鳥さんたちが餌を探してるので、うちでも吊しました。たくさん来てくれるかしら。
寒くても外を歩けば新陳代謝がよくなって意外と暖かいんですよね。でも、仕事が休みだと、どうしてもうちに篭もってPCの前に座り込んでしまいますねえ。
by めぎ (2010-01-06 02:40)