So-net無料ブログ作成
検索選択

ドイツのカウントダウンパーティー [文化の違い]

ax.jpg

2009年の大晦日、めぎたちは恒例のDinner for Oneという番組を見た後、7時半頃に妹夫婦とここへ。
a0.jpg


ここの180メートルの高さにあるTOP180というレストランは、ぐるぐる回るタイプ。そこのテーブルを2ヵ月前から予約して(キャンセル待ちを勝ち抜いて)、カウントダウンパーティーに参加。こんな生バンドつき♪
a9.jpg


食事は大晦日はコースのみ。まずはウエルカムカクテルにフォアグラのテリーヌ。ソースは無花果のピリ辛味。
a1.jpg


トリュフ付きのパセリ風味クリームスープ。
a2.jpg


お魚はWolfsbarschで、日本語でヨーロピアンシーバスと言うらしい。写ってないけど、ドイツならではのフランケンのSilvanerの白ワインと。
a3.jpg


このお魚はそこそこ美味しかったけど、これを食べて魚好きの妹夫婦はめぎの悲しい魚事情を心底理解したらしかった・・・そうなの、こういう魚を食べることさえ滅多にできないくらいなのよ~

それからパッションフルーツのソルベ。上に乗っている茶色のつぶつぶはチョコレート味のはじけるキャンディー!なんて懐かしい~こんなエレガントなカウントダウンパーティーでこんなものに出会うなんて・・・そうなの、ヨーロッパって、実はこういうところなのよ。
a4.jpg


そして、仔牛のステーキ。このお肉はいかにもドイツらしく肉の味がしっかりした赤身だったけど、ソースが全然・・・とっても残念。一緒に飲んだコート・デュ・ローヌという赤ワインは美味しかったけど。
a5.jpg


そして、デザートはアーヘン風プリンテンのムースみたいなクリームみたいなのとオレンジのフルーツサラダ。
a6.jpg


この合間合間に手品があったりくじ引きがあったり。音楽も盛り上がって、ダンスする人も。
a8.jpg


そして、あっという間にカウントダウン!11時50分頃から慌ただしくクレマンというスパークリングワインを準備し、真夜中0時に乾杯!そして、町中から花火が!
a11.jpg


家庭でこんなに大きな打ち上げ花火を買って、庭やバルコニーから、へたすると単なる窓からも打ち上げる。会社や市などが主催する花火大会ではなく、各家庭がみんな花火を揚げるのだ。それがこちらの新年の花火。
a12.jpg


多くの人がライン河畔へやってきて揚げているみたいだったけど。
a13.jpg


花火を見下ろして楽しんだ後、年越し蕎麦か御節料理のような位置づけのベルリーナーというお菓子が。これはイチゴジャムの入ったドーナツのようなもの。ドイツではこれを年越しパーティーで食べる。
a7.jpg


その後チーズが。これはめぎは撮り忘れ、妹の写真より借用。
a1.jpg


こうして7時半頃から夜中の2時頃まで楽しみ、新年を迎えた。これがドイツの大晦日と新年の祝賀行事。このあと元旦は爆睡するのみ。ドイツはクリスマスからこのカウントダウンパーティーにかけてご馳走が目白押しだし、めぎ家はその上、23日がうちのドイツ人の父親の奥さんの誕生日、29日が父親自身の誕生日、30日がうちのドイツ人の誕生日、大晦日は結婚記念日で、お祝いの万博って感じの日々を過ごすので、毎年お正月には何もしない。たとえめぎが御節料理やお雑煮など作っても、我々二人とも食欲がわかないのだ。うちのドイツ人と出会って最初のお正月にめぎが頑張って食材を揃えてお雑煮を作り、お屠蘇を用意したとき、うちのドイツ人はパジャマで食卓に現れて、(休むべき)元旦にいったい何をしようっていうんだこの女は、元旦にお酒を用意するなんてアル中じゃないのかこの女は、とでも言いたげな嫌そうな顔をしていたっけ・・・(今は日本のお正月も体験してその文化の差異と意味を良く理解してはいるけれどね。)それ以来、ドイツではドイツ式に徹し、決して元旦にはまともな料理をしないめぎ。今年の元旦のお話はまた明日に。

そう、大晦日はめぎたちの結婚記念日。妹夫婦とお洒落して祝うことができて、とっても幸せでした♪
a14.jpg
nice!(55)  コメント(30) 

nice! 55

コメント 30

ぽりぽり

これは、素敵なカウントダウンパーティーですねぇ。 食事のメニューが凄いの一言。。見た目にも美味しそう。。トドメはチーズの盛り合わせ。。ワインがすすんだことでしょう。。妹さんご夫婦との素敵な時間、最高の思い出になりますねぇ~。ところでぐるぐる廻るレストランって眺望が最高ですが、酔いも異常に早くないですか? 
by ぽりぽり (2010-01-02 03:50) 

いとお

結婚記念日おめでとうございます!(^^)!
素敵なカウントダウンディナーですねぇ~(^^)
これは是非体験してみたい!
by いとお (2010-01-02 03:51) 

もんとれ

結婚記念日おめでとう。いいねいいね。
そうなのよね、欧州や中東の年越しって、仲間内のどんちゃん騒ぎホームパーティとかこうした席は設けるけれど、済ませること済ませたら、新年はあれっと拍子抜けするくらい休息日か平常運転。こちらはクルト・マズアの第九と月蝕で静かに年越しました。そうそう、宇宙からの初日の出です。http://twitpic.com/w7s4r
by もんとれ (2010-01-02 06:50) 

Inatimy

こんな高いところからだと、街中からあがる花火が見られて楽しいでしょうね~。
でも、ミニチュアの花火に見えるかな。
結婚記念日おめでとうございます♪
着物で年越し、カッコいいなぁ。
by Inatimy (2010-01-02 07:11) 

manamana

妹さんご夫婦と一緒にこんな素敵な場所で
新年を迎えるとは、何て素敵なんでしょう。
皆様の思い出になりましたね。
正月料理の話ですが、フィリピンからの妻も、
ニューイヤー・イブはご馳走を準備して騒いで、
年明けは、爆睡すると言ってました。
でも、自分は、正月はおせちが多少ないと気分が出ません。
by manamana (2010-01-02 07:15) 

のの

わぁ(@@)着物でフランス料理♪格好いい~(^^)
お着物がめぎさんですよね??
高いタワーから見下ろす花火もいいですね*
小振りな花火とはいえ、これだけ一斉にあちこちから上がると
迫力あります!
お正月の横浜はとても静かでーす。
by のの (2010-01-02 08:06) 

Krause

美味しそうで、豪華で、景色良くて、着物姿凛として、素晴らしい一夜でしたね!
by Krause (2010-01-02 08:27) 

rino

最後のお写真とってもすてき♪
めぎさん、おめでとうございます(^^)妹さんご夫婦と、とても幸せな年越しでしたね。よかったですね~♪私までとっても嬉しくなりました・・♪
ベルリーナって年越しに食べるものだったなんて・・!
by rino (2010-01-02 08:40) 

Bonheur

ご結婚記念日、おめでとうございました。
ハッピーオーラが記事の冒頭から凄く伝わってきます。
年末、お祝い事づくしなんですね。妹さんご夫妻との時間も、きっとずっと心に残りますね。本当に素敵です。
by Bonheur (2010-01-02 10:27) 

Baldhead1010

昨夜はギター弾いてうるさがられた^^;
by Baldhead1010 (2010-01-02 10:56) 

もりけん

めぎちゃん、結婚記念日、おめでとうございます。それから、ドイツのコース料理、なかなか興味深かったです。
by もりけん (2010-01-02 12:12) 

piano

ご結婚記念日おめでとうございます!
年末年始の過ごし方が日本と全然違うんですね(@_@)
うちはアメリカに住んでいるとはいえ、日本人同士なので
日本的なお正月を喜んでくれました。
今日はお雑煮食べて、夜はおでんに日本酒でご機嫌ですよ(笑)
by piano (2010-01-02 12:15) 

おじゃまま

結婚記念日なんですね!
二重におめでとうございます。

カウントダウンのパーティーって、華やかですね。
素敵な雰囲気です。一生、縁がなさそうですが、
味わってみたいなと思いました。
by おじゃまま (2010-01-02 12:19) 

あかえび

めぎ家のドイツ人さんは雑煮で御餅を食べたんですね。
で、反応はいかがでした(^^)
着物姿がめぎさん?
by あかえび (2010-01-02 13:20) 

miffy

結婚記念日おめでとうございます。
妹さんご夫婦と素敵な新年を迎えられたんですね~
皆さん正装されてとても素敵ですね。
ベルリーナって年越しに食べるものだったんですね。
by miffy (2010-01-02 18:13) 

YAP

明けましておめでとうございます。
大晦日がご結婚記念日だそうで、おめでとうございます。
元日でないところが、なんだかステキです。
by YAP (2010-01-02 18:50) 

ナツパパ

素晴らしい景色と愉しい企画、これは高倍率になるのも分かるレストランです。
結婚記念日のお祝いもかねて、なんですね。
日本のお正月とは違った、愉しさが感じられて良いものですね。
by ナツパパ (2010-01-02 20:15) 

母ちゃん

結婚記念日だったんですね~。遅ればせながら、おめでとうございます。妹さんご夫婦と、競争を勝ち抜いたパーティーを楽しまれて、思い出に残る記念日ですね(^^) 
by 母ちゃん (2010-01-02 20:42) 

kaz777

明けまして、結婚記念日おめでとうございます

昨年後半はnice!もコメントも入れられない時期がありましたが
いつも楽しみにしていますので、今年もよろしくお願いします
by kaz777 (2010-01-02 21:59) 

Mimosa

明けましておめでとうございます。
そして、ご結婚記念日、おめでとうございます~。
妹さんご夫婦と、年越しも兼ねて素敵なお祝いになりましたね...☆
今年もどうぞよろしくお願い致します。
by Mimosa (2010-01-02 22:10) 

マリエ

わ~ステキな事!結婚記念日、おめでとうございます。(*^_^*)
お誕生日やらカウントダウンやらでお祝い事が重なって素晴らしい年末でしたね。ドイツではこうして年越しをするんですね。こういうの経験してみたいです。
by マリエ (2010-01-02 22:47) 

nachic

結婚記念日、お誕生日、明けましておめでとうございます!
これだけおおみそかまでにめでたく過ごされると、確かに、
日本のお正月は、する必要がなさそうですね☆
お食事などしながら、ゆっくり花火を楽しめるなんていい
ですね。私は昔、まわるレストランでお茶したのですが、
酔ってしまったです^^;。

by nachic (2010-01-02 23:04) 

きこじじ

新年、結婚記念日等など、おめでとうございます。
いつもドイツの様子を楽しませていただき有難うございます。今年もまたよろしくお願いいたします。
みぎやかそうなカウントダウンパーティーに、素敵なお着物姿…ハッピーな1年になりますように!
by きこじじ (2010-01-02 23:19) 

香草

たくさんの『おめでとう』を…☆
お着物姿、良いですね♪
by 香草 (2010-01-02 23:20) 

やよい

おめでとうございます、お着物で新年を迎えるのって素敵ですね。
「おめでとう」のてんこ盛りですね。
by やよい (2010-01-03 01:13) 

めぎ

>みなさま
カウントダウンパーティーの話にコメントとniceをありがとうございました。
ラインタワーの上で年越しするのはめぎたちの夢の一つでした。2人では相席かまわらないカウンター席になってしまうので、4人揃ったこの機会にようやく実現しました。まわるのは非常に静かであまり気がつかないほどです。360度見渡せるのはとても楽しく、めぎの家の灯りも見えましたし、なんといっても花火の時間帯はデュッセルドルフ中から花火がうち上がり、音が聞こえなくて臨場感がないのは残念ですが、町中が新年を祝っている雰囲気が味わえてとても良かったです。
こういうときにはうちのドイツ人のリクエストでいつも着物を着ることにしています。着るのはやっぱり大変ですし、どんなにゆるく結んでもやっぱり食べているうちに苦しくなってきますけど、やっぱり着物はいいものですね。
ベルリーナーというお菓子は、年越しの時の他、デュッセルドルフではカーニバルの時にも食べます。どうしてなんでしょうかねえ。
by めぎ (2010-01-03 05:08) 

たいちさん

遅ればせながら、ご主人の誕生日および結婚記念日おめでとうございます。私のドイツに駐在している弟夫婦が年末年始、日本に帰国しており、その時会って聞いたのですが、ドイツでは正月になった瞬間に、静かな住宅街でも各家庭が花火を揚げるので、煩いと話していましたね。
by たいちさん (2010-01-05 00:09) 

とよっち

着物だと注目の的ですね~
by とよっち (2010-01-05 19:49) 

とよっち

否、失礼
着物でなくても注目の的ですね~
by とよっち (2010-01-05 19:49) 

めぎ

>みなさま
花火は本当に華やかですよ。そこら中から上がりますから。
とよっちさん、そうなんですよ、外国人ですから当然注目されます。そこへ着物になると、みんな見せ物を見るかのようにじーっと見ますよ。
by めぎ (2010-01-06 02:47)