So-net無料ブログ作成

デュッセルドルフの旧市街 [小さな出来事]

ax.jpg

この週末は基本的にうちでゆっくりのめぎ家。土曜日のお昼前、変わりやすい天気の合間をぬってちょっとだけお出かけに。
a0.jpg


最初の行き先は旧市街地格のKarlplatz(カールプラッツ)。うちから歩いて10分もかからない。そこには市場があって、ちょっと高いけどお魚類も。ムニエル用の切り身が主流で、その次に多いのが塩漬けや燻製類。真ん中の黒く長いのが鰻の燻製。
a11.jpg


シラーの巻き毛ことSchillerlockenは美味しそうだけどお高めですねえ。
a12.jpg


パンに挟まれたスモークサーモンや鯡の塩漬けもあったけど・・・
a10.jpg


めぎたちのお目当てはやっぱりそのままで。
a13.jpg


ニシンの塩漬け一匹2ユーロを二匹ずついただきました♪

腹ごしらえしてから旧市街のど真ん中、旧市役所のある広場へ。市場の広場から歩いて1~2分くらい。
a1.jpg


この辺りはとっても観光地化しているけど、ちょっと素敵なお店がある。
a5.jpg


リキュールを秤売り。
a4.jpg


バルサミコなどの酢も。
a3.jpg


色々目移りしちゃいますね~♪
a2.jpg


予定の買い物を済ませて、お出かけ終了。込まないうちにライン河畔歩いて帰りましょ。
a6.jpg


続きはまた明日。

デュッセルドルフ 市庁舎周辺




♪ おまけ ♪
もうすぐ選挙のドイツ。ドイツには二大政党CDU(キリスト教民主同盟)とSPD(ドイツ社会民主党)があって、4年前の選挙以来大連立を組んでいる。今回の選挙ではどちらも単独で政権を担えるように勝ちたいところ。

ドイツの選挙では宣伝カーがない。だからとても静かだが、ポスターは町のあちこちに。こちらはカールプラッツにあったCDUのメルケル首相のポスター。
b22.jpg


キャッチコピーはWir haben die Kraft. 私たちにはそのKraftがある。金融危機などの様々な問題を乗り越えるKraft(クラフト)=力があるという意味。メルケルさんにはたしかに力強さがありますねえ。

で、それに対するSPD側のポスター。このポスターはNRW州だけのものだけど。
b21.jpg


キャッチコピーはNur wir haben die Kraft. このKraftがあるのは我々だけ。偶然、NRW州のSPDの代表(このポスターの女性)の名前がKraftさんだったのだ。ドイツ人ってこういう言葉遊びが好きなんだよなあ♪
nice!(46)  コメント(24) 

nice! 46

コメント 24

いとお

お魚はさんだバーガー
食べてみたいなぁ~(^¬^)
ドイツも選挙なんですねぇ~
by いとお (2009-09-13 03:29) 

Krause

美味しそうな魚介類と、ちょっと懐かしい旧市役所のある広場。この付近を少しだけ散策しましたが、とてもいい街並みでした。
by Krause (2009-09-13 04:23) 

さとふみ

面白いポスターですね。
by さとふみ (2009-09-13 04:48) 

tanpopo

美味しそうです♪ 私もバーガーを食べてみたい!シラーの巻き毛はくるくるっと巻いていて面白い形ですね。選挙カーがないのはいいなあ、うるさい選挙カーが大嫌いな三男が喜びそうです。候補者の名前と「よろしくお願いいたします」を連呼するばかりで内容がないし…。ドイツの選挙戦は、遊び心もあって知的な感じがしますね。
by tanpopo (2009-09-13 06:55) 

母ちゃん

選挙は女性の戦いなんですね~。どちらが当選するんでしょうね! ちょっと気になります。私の街は選挙が3つ続いています。賑やかですよ・・・。
by 母ちゃん (2009-09-13 07:15) 

Baldhead1010

バルサミコスのスは酢だったんですね^^
by Baldhead1010 (2009-09-13 07:57) 

mimimomo

おはようございます^^
ドイツも女性パワーがスゴイのかしらね~
日本の場合はちょっと行き過ぎの感あり^^
by mimimomo (2009-09-13 09:13) 

ぽりぽり

ドイツにも生魚の食文化、しっかりあるのにびっくりしています。燻製は美味しそうです。パンに挟み込んであるのが面白いです。バスサミコの壺が凄いですねぇ。美味しくて健康的! タコ酢が食べたくなってきましたぁ。
by ぽりぽり (2009-09-13 10:06) 

nachic

リキュールやバルサミコの量り売りっていいですね。
いろいろ試したくて、迷っちゃいますね。
by nachic (2009-09-13 10:52) 

くりっぴ

秤売りって・・・入れ物は、おうちから持ってくるのですか?
いろいろ味見してみたくなっちゃいますね。
by くりっぴ (2009-09-13 10:55) 

YAP

ドイツって、ほんと、すごい国だと思いますよ。
日本と同じ敗戦国だけど、技術力も高いし、強い志やポリシーもあるし。
選挙も有意義なものなのでしょうね。

話は変わりますが、私の記事いただいたコメントでも返答しておりましたが、デュッセルドルフにもHootersがあるようですよ!
by YAP (2009-09-13 11:00) 

春分

なるほど、おかげでKraftの意味とKraftさんについては憶えましたね。
ドイツは量り売り文化があるのですね。環境意識からなのかなぁ。
by 春分 (2009-09-13 12:41) 

Jalana

なるほど名前を印象付けるにはいい作戦。
でもおそらく日本で同様のコピーを作ると機能しないんじゃ
ないかと思います。いまどき少ないですが、きよしさんが
「私の党はクリーンだ!」とか言ってもね・・・。
名が体を表さない人も多いですからね。
このあたりが受けるかどうかも文化の違いなんでしょうかね。
by Jalana (2009-09-13 12:55) 

あかえび

ニシンの塩漬けは結構高いんですね。^_^;
日本でも量り売りが復活しないかな。
by あかえび (2009-09-13 15:58) 

夢空

自転車が多いですね~。

by 夢空 (2009-09-13 20:30) 

やよい

マルクトは楽しいですね、
ニシンの塩漬け 添えられているのは 
玉ねぎのスライスかしら、美味しそうですね。
by やよい (2009-09-13 23:53) 

めぎ

>みなさま
ニシンの塩漬けとバルサミコの秤売りとKraftの話にコメントとniceをありがとうございました。
ドイツは秤売り文化です。スーパーでも野菜はたいてい秤売りですよ。必要分だけ自分で袋に詰めて買います。でも、酢やリキュールが秤売りされているところは少ないです。自分で容器を持っていってもいいようでしたけど、お洒落な容器が売られてました。自分の予算や用途に合わせた容器を購入し、それに詰めてもらいます。
鯡の塩漬けは、予想以上に美味しかったです。一匹2ユーロ(260円程度)しますから、こういう生魚が如何に高いかお分かりいただけると思います。
SPDのドイツ全体の党代表は男性で、Steinmeier(シュタインマイアー)といいます。もしSPDが選挙で勝てば、彼が首相になります。このKraftさんはNRW州のSPD代表ですから、彼女が首相になることはないですね。メルケルさんが評価されて単独政権を握るのか、どうなるのかしら・・・
それにしても、バルサミコ「ス」、うふふ♪
by めぎ (2009-09-14 03:11) 

どらっち

選挙カーは日本独自のものなんですかねぇ。
アメリカでもフランスでもみなかったなぁ。そういえば。
こういう量り売りのお店、楽しそうです(^^)
by どらっち (2009-09-14 04:47) 

manamana

フィッシュバーガーが山盛りでびっくりです。
リキュールも豊富で、
少しずつ味比べが出来て、楽しそうです。
by manamana (2009-09-14 05:52) 

ナツパパ

サーモンサンド食べたいなあ、と眼が釘付けですねえ。
パンも美味しそう、好みのタイプです。
by ナツパパ (2009-09-14 08:47) 

たいちさん

ドイツの選挙は、ポスターだけとのことですが、大きさが半端でなく大きいですね。
by たいちさん (2009-09-14 11:04) 

HIROMI

フィッシュバーガーを見ていて、はじめは「貝」かと思いました。だって二枚貝から触覚が出ているように見えましたので。触覚に見えるのはたぶんタマネギですよね。魚、魚…ときて、急にパンが出てきたので思考が追いつかなかったのかも。
by HIROMI (2009-09-14 22:34) 

めぎ

>みなさま
意外と魚を挟んだパンって美味しいんですよ。みなさま、いつかドイツにいらしたら是非召し上がってくださいね。この小さな丸パンは、食感としてはフランスパンに似ている感じで、皮がパリッと固いタイプです。
確かに選挙のポスター、大きいですね。めぎはこれにすっかり慣れてしまって、大きいということに気がつきませんでした。
by めぎ (2009-09-16 03:28) 

くりっぴ

容器が売っているなら、安心安心。
ずっとそれを使えそうだし。(*^_^*)

お魚サンドは、タヒチでもたくさん食べました。
私は、お肉よりずっと好きです。
by くりっぴ (2009-09-22 11:03)