So-net無料ブログ作成
検索選択

9月中旬のバルコニー [小さな出来事]

ax.jpg

早くも9月中旬。なんだか飛ぶように日々が過ぎていく。日も短くなってきて、ユーウツ。それでも今は晴れていれば6時過ぎにこんな日の光が楽しめる。
a11.jpg


紫蘇ちゃんたちはジャングルみたい。
a10.jpg


再び、ポピーさんが。
a1.jpg


なかなか立派なポピーさん。鳥さんが運んできたんでしょうかねえ。

菊はまだしばらくかかりそう。ここで肥料をやった方がいいのかしら・・・
a7.jpg


まだ急げば明るいうちに夕食を食べられるけど、それもあともうちょっとのこと。
a3.jpg


日に日に秋色が増えてきている。
a6.jpg
nice!(50)  コメント(17) 

nice! 50

コメント 17

Inatimy

毎日、日が沈むのが早くなって、日没位置もかなり移動しましたよね。
近所ではプラタナスが色づき始めてるのに、我が家の庭では、
まだ朝顔がいっぱいで、ヒメヒマワリが咲き始めました。
by Inatimy (2009-09-12 05:46) 

ヘバラギ

素敵なお庭ですね。
季節を感じながら生活ができるというのは
とてもいいなぁと思います。
うちでは西日が強いせいか、ハイビスカスの花が咲いています。
コメントありがとうございました。
by ヘバラギ (2009-09-12 06:36) 

manamana

夏は夜が遅いのに、
急に早い時間に暗くなるのですね。
しその葉が光を通してきれいな緑色ですね。
by manamana (2009-09-12 07:20) 

Krause

初秋というより、秋深まった、という雰囲気ですね。こちらも、日毎に秋が深まってきています。 ^^。
by Krause (2009-09-12 07:35) 

Baldhead1010

あれ?紫蘇に花が着いてないですね。

こちらでは花穂が大きくなって、それをしごいて料理に使っていますよ。
by Baldhead1010 (2009-09-12 08:19) 

ナツパパ

6時過ぎでもう夕日の色合いなのですねえ。
確かちょっと前はまだ8時頃だったなあ、と。
季節の移ろいは、北国の方が足早なのですね。
by ナツパパ (2009-09-12 08:43) 

ぽりぽり

ヨーロッパでは太陽の光が貴重ですねぇ。めぎさんのベランダでは、ユーウツな気分も花達が癒してくれそうですね。東京も秋の気配ですよぉ。
by ぽりぽり (2009-09-12 09:09) 

たいちさん

バルコニーの様子からも、秋色が窺えますね。
by たいちさん (2009-09-12 10:17) 

YAP

日に日に陽が短くなって、今が一番寂しさを感じる時期だと思いませんか?
日本もだんだんと日の入りが早くなってきました。

by YAP (2009-09-12 10:23) 

やよい

紫蘇ちゃんたちが元気ですね
ポピーの花 きれいに咲いたのですね、鳥さんに感謝ですね。
日が短くなってきましたね、秋色になるのも もうすぐですね。

by やよい (2009-09-12 11:16) 

春分

ポピーといえば種子は芥子粒ですよね。鳥が運んだものだろうか。
どこかのゲリラ種まきさんが・・・ベランダに来てたら不気味ですね。
by 春分 (2009-09-12 16:16) 

マリエ

バルコニーの植物もだんだん秋の気配にのまれて行きますね。ポピーは鳥さんが運んで来たのでしょう。(*^-^)
こちらは6時といえばすっかり暗くなってます。
このサラダボールみたいな素敵な器、色がいいですね~好きです。
by マリエ (2009-09-12 16:18) 

HIROMI

おお。かつて仕事で「菊作り」をしたときのことを思い出しました。大輪菊でしたので手間のかかり方は半端じゃなかったです。茎や葉を育てるときと、花芽をつけるときと、花を育てるときの肥料がみんな違うんです。めぎさんの家の菊は、花を育てる肥料が必要なのかな。どんな花が咲くのか楽しみです。
by HIROMI (2009-09-13 00:27) 

めぎ

>みなさま
バルコニーの話にコメントとniceをありがとうございました。
日の光が秋のものになってきました。日の沈むのも早まったし、朝7時頃まで暗いのがなんとも嫌な気分です。
この時期、いつも紫蘇に花が咲くんですけど、今年はどうして蕾も出来ないのか全くもってナゾです。紫蘇って、無いと淋しいですけど、これだけたくさんあってなかなか使い切れず、すっかり観賞用になってしまってます。
菊は今までなんの世話もしないで花を咲かせてきたんですが、今年はどうかしら。大輪の素晴らしい菊とは全く違った簡単なものですが、毎年楽しみです。
ポピー、可愛いですね~咲くまでポピーだと分からなかったんですが、一株だけ出てきました。買った土に入っていたか、鳥が運んできたか、ナゾです。
by めぎ (2009-09-13 05:59) 

くりっぴ

夕食は、ワインが多いのですね。
なんか・・・おしゃれです。(*^_^*)
by くりっぴ (2009-09-13 10:50) 

あかえび

昨日の阿蘇は栗が沢山落ちていました。
結構、肌寒かったですよ。^_^;
by あかえび (2009-09-13 16:01) 

めぎ

>みなさま
ええ、うちはたいていワインです。夏の間はプロセコが多かったですけど。
阿蘇ももう秋なんですね~
by めぎ (2009-09-14 03:12)