So-net無料ブログ作成

タマネギケーキ [食べ物・飲み物]

ax.jpg

うちのドイツ人が出先で秋を拾ってきた。
a1.jpg


昨日ご紹介した白い羽ちゃん、うちのドイツ人がなぜ好まないかといえば、もともと若いワインより熟成したワインの方が好きだということもあるけど、なによりちょっとまだ暖かすぎるから。ドイツ人的には白い羽ちゃんは日が沈むのがすっかり早くなって暗く寒くなった秋の夜に、熱々のタマネギケーキと一緒に賞味するものだとか。

先日とっても寒くなったときに作ったので、以前にも書いたけど、もう一度レシピを。

まず、たくさんのタマネギをスライス♪
a3.jpg


ベーコンをマーガリンで炒め、そこへタマネギを入れて透き通るまで炒める。
a4.jpga5.jpg


そこへキュンメルというスパイスを。これが最も大事だとか。塩・胡椒もお忘れ無く。
a6.jpg


そして、Crème fraîche(クレーム・フレシュ)=サワークリームという乳製品を入れる。
a7.jpg


これがそのCrème fraîcheとKümmelのパッケージ。Kümmelの上に書かれている文字は、Kümmelのトルコ語。スパイスって、トルコ系のお店で買うとドイツのスーパーの5分の1くらいのお値段。
a8.jpg


さて、タマネギケーキの生地はイースト菌を使うもので、そこがキッシュと違うところ。
a9.jpg


できあがった具を載せて・・・
a10.jpg


パルメザンチーズを載せて・・・
a12.jpga11.jpg


オーブンで30分くらいかしら。
a13.jpg


夕飯はこれだけで、二切れいただきました。肌寒くなった秋にはぴったり。この日の夜は13℃程度で、うちのドイツ人も白い羽ちゃんを楽しんだのでありました♪
a14.jpg
nice!(51)  コメント(26) 

nice! 51

コメント 26

Krause

玉ねぎケーキ、おいしそうですね。早朝から食べたくなってきました。
by Krause (2009-09-11 03:20) 

Inatimy

キュンメル・・・ということは、クミンシードかな。
玉ねぎと合うんですよね~。 
カレー作る時に、いっぱい使ってます♪
我が家にもあるから、タマネギケーキ作ってみたいなぁ。
美味しそう♪ 
by Inatimy (2009-09-11 05:28) 

母ちゃん

タマネギたっぷりのピザのような、グラタンのような物でしょうか? ドイツ人さん、季節感を大事にされてますね~。私は好きならいつでもOKです(^^)
by 母ちゃん (2009-09-11 05:56) 

Baldhead1010

タマネギはどんな料理でも味を引き立てますね。
by Baldhead1010 (2009-09-11 06:03) 

kokoro-love

おはようございます

よだれが出てきたよーーー
おいしそうーーー
朝ごはん、まだなので
食べに行こう!!

たまねぎの甘さが存分に味わえそう
by kokoro-love (2009-09-11 07:01) 

hatsu

タマネギケーキおいしそう♪
こんがり焼けた色が、食欲をそそりますね^^
by hatsu (2009-09-11 07:04) 

misaboo

めぎさんちのドイツ人さんは何でもできちゃうのですね。
お料理教室があったら通いたいです(^_^)

by misaboo (2009-09-11 08:34) 

ナツパパ

炒めた玉ねぎの甘さが美味しそうですねえ。
チーズもかかって、腹持ちが良さそうですね。
by ナツパパ (2009-09-11 08:52) 

mimimomo

あら、やはり同じことを考えた方が・・・
このキュンメルって、クミンだとわたくしも思いました。
玉葱と合いそうだし。
イースト菌を使うのはちょっと面倒だから~
重曹ってわけにいかないかしら~
それなら出来そうだわ^^
by mimimomo (2009-09-11 10:10) 

マリエ

以前おしえていただいて作りました(*^-^) とっても美味しかったです
私流が少し入りましたが、お昼ご飯にちょうどよかったですよ~
ドイツやヨーロッパのレシピとっても役立ってます。またよろしくお願いします。私もまたタマネギケーキ作ろう!
by マリエ (2009-09-11 11:50) 

いとお

おいしそぉ~!
たまねぎたっぷり!
いいですねぇ~(^¬^)
by いとお (2009-09-11 12:03) 

春分

栃の実ですね。欧州のは殻にとげがあるのではなかったのか。
そして真ん中のは違うものかな。
白い羽ちゃんはどうだろう。日本酒もビールも酵母っぽくない方が好きだし。
でもタマネギケーキはおいしそう。
by 春分 (2009-09-11 12:06) 

Ranger

わぁー^^めっちゃおいしそうです!
by Ranger (2009-09-11 12:52) 

やよい

たまねぎケーキ 美味しそうですね。
ピザのような味かしら。
by やよい (2009-09-11 13:10) 

take

ケーキ というより ピザ な感じ?
美味しそうだけど、私には作れそうにないな…。
めぎさん、食べさせてくださ~い。
ψ( ̄▽ ̄)ψ
by take (2009-09-11 13:53) 

ぽりぽり

これは、美味しそう。。食べてみたいぃ~。めぎさんの料理ネタの中でもベスト3に入るかも?サワークリームというのに、とても惹かれるのです。。こんな素敵な料理作りで秋の夜長を楽しむのもよいですね。
by ぽりぽり (2009-09-11 17:12) 

miffy

たまねぎケーキ美味しそうですね~
熱々のを食べたいです~
by miffy (2009-09-11 19:44) 

のび太

たまねぎケーキはドイツで食べましたよ。
美味しかったですね。懐かしいです・・・。
by のび太 (2009-09-11 20:25) 

めぎ

>みなさま
タマネギケーキの話にコメントとniceをありがとうございました。
ぽりぽりさんにベスト3に入るとおっしゃっていただき、うちのドイツ人が喜んでおります♪めぎはクリームを使った料理があまり好きじゃないので、クリーム好きのうちのドイツ人はずいぶんガマンしているんですよ。
たしかに何かに喩えるとしたらピザに近いかしら・・・ピザソースは全く使わないんですがね。重曹でも出来るかどうかはめぎには全く分かりません・・・なにしろイースト菌の存在もドイツに来てから覚えたくらい料理音痴ですから♪めぎは食べる乃専門であります♪
by めぎ (2009-09-12 04:39) 

YAP

これはおいしそう。
ワインとも合いそうですね。
by YAP (2009-09-12 10:21) 

たいちさん

タマネギが大好きなので、タマネギケーキを賞味したいですね。
by たいちさん (2009-09-12 10:24) 

もんとれ

しまった、この時間帯に見てしまった。焼き目つけたたっぷりのサワークリーム&パルメザンはどうにも目の毒だわ・・。
by もんとれ (2009-09-13 04:01) 

めぎ

>みなさま
みなさん、結構こういうのがお好きなのですね。めぎはサワークリームって特に思い入れが無くて、ぜひこれをって感じじゃないんですが。パルメザンは、こちらにいると安いし美味しいし、たっぷり使えるのが有り難いですね。
by めぎ (2009-09-13 06:22) 

くりっぴ

おかずケーキですね。(*^_^*)
おいしそう。
ご主人も白い羽ちゃんを楽しんだのですね。
ほのぼの。
by くりっぴ (2009-09-13 10:48) 

あかえび

キュンメルの代用になるスパイスはありませんか?
めぎさん、めぎ家のドイツ人さん、アドバイスお願いm(__)m
by あかえび (2009-09-13 16:05) 

めぎ

>みなさま
ケーキといっても甘くないんですよね~
キュンメルはこの料理の命なので、これがないと別な料理になるそうですよ。
by めぎ (2009-09-14 03:15)